イビチャ・オシムの名言
どこがサプライズを起こせるのか。デンマークには可能性がある。ポーランドやウクライナ、ロシアにも同じことは言えるが、私が注目するのはクロアチアだ。
イビチャ・オシム(サッカー)
オシムはEURO2012のダークホース的存在にクロアチアを挙げる。ただし、「彼らは自分で自分を本命と位置付けてしまう。自分たちがもっと優れていると、勝手に思い込む。そこに最大の弱点がある」と、根拠なき自信と慢心に警告を発する。「逆にクロアチアは、アウトサイダーに位置づけられたときに最も力を発揮する。今回がまさにそうで、グループリーグにおいてすら彼らは本命ではあり得ない」と、冷静に現実を把握して、謙虚であればサプライズを起こす可能性があると、オシムは分析した。
Number805号(2012/06/07)
イビチャ・オシムの関連記事

サッカー日本代表PRESS
「W杯敗退の責任は問われないまま」日本代表に“識者の疑問”…ベスト32敗退も厳しい総括なし「日本サッカーは進歩しているか?」難しい“森保一の評価”
曹宇鉉Uhyon Cho
サッカー日本代表
2026/10/02

サッカー日本代表PRESS
なぜ「日本代表のW杯優勝は無理」なのか? ベスト32敗退の現実、子ども人口激減…“2050年までの優勝”を掲げた文書「Japan's Way」を読んで冷静に考えた
曹宇鉉Uhyon Cho
サッカー日本代表
2026/10/02

JリーグPRESS
勝ってもスパイクをぶん投げ…「俺たち、ヴェルディだぞ!」常勝・ヴィッセル神戸フロントが語る“常勝軍団の共通点”は?「常に意識を高く…」
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
Jリーグ
2026/09/29
