NumberEYESBACK NUMBER

ビラスボアスの思惑を阻んだ
“壁”の正体。
~チェルシーの構造的な問題とは?~ 

text by

田邊雅之

田邊雅之Masayuki Tanabe

PROFILE

photograph byAFLO

posted2012/03/26 06:01

ビラスボアスの思惑を阻んだ“壁”の正体。~チェルシーの構造的な問題とは?~<Number Web> photograph by AFLO

解任前日、敗戦に力なく俯いた。この後の展開を覚悟していたのか。

「不幸にしてチームの結果とパフォーマンスは十分なものではなく、改善の兆候はまったく見られませんでした」

 ビラスボアス監督の解任に際してチェルシーが発表した公式声明は、残酷なほど直截的だった。

 3月3日、チェルシーは格下のウェストブロムウィッチに0-1で敗北。CL出場枠が危うくなったという判断により、34歳の青年監督はわずか在任8カ月で引導を渡された。

 今回の解任は「志半ば」という表現が相応しい。ビラスボアスはチーム改革に着手していたからだ。

 従来と同じ4-3-3でも、ボール支配率を重視した攻撃的なサッカーを追求し続ける。守備でもラインを高く保ち、全員でプレスをかける能動的なスタイルを目指した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1038文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

アンドレ・ビラスボアス
チェルシー

海外サッカーの前後の記事

ページトップ