フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

〈緊急独占〉北京五輪を逃した高橋&村元組のコーチが明かす“選考方法への本音”…夢は叶わなかったが、2人は進化していく

posted2021/12/28 17:08

 
〈緊急独占〉北京五輪を逃した高橋&村元組のコーチが明かす“選考方法への本音”…夢は叶わなかったが、2人は進化していく<Number Web> photograph by Getty Images

全日本選手権では2位となり、北京五輪の代表入りを逃した村元哉中&高橋大輔組

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph by

Getty Images

 北京オリンピックの選考会も兼ねていた全日本選手権で、村元哉中と高橋大輔は期待されていた優勝を逃し、2位に終わった。

 世界中の関係者から高評価を得ていたリズムダンス「ソーラン節&琴」で、ステップの最中に氷にブレードが引っ掛かり、転倒。今季出場した3試合ではもちろん、練習でもしたことのないミスだったという。

 フリー「ラ・バヤデール」ではいくらか緊張したのか、普段より少し動きは硬かったものの、最後まで大きなミスなく滑り切りフリーは1位。だがリズムダンスの4.81の点差を埋めることは叶わず、1.86の点差で小松原組に次いで2位となり北京オリンピックの代表を逃した。

 最初に強調したいのは、小松原組は特にフリーで素晴らしい演技を見せたことだ。怪我もあった中、あれほどのプレッシャーがかかる大舞台で最後までミスなく滑り切り、優勝に相応しい演技を見せた。ビザの問題でカナダのコーチと離れたまま、スケート人生を賭けてトレーニングを重ね、実力でタイトルを勝ち取った。そして代表に決まったからには、北京の舞台でベストな演技をして欲しいと心から願っている。

 だがここで書いておきたいのは、日本スケート連盟の選考基準に対する疑問である。

アイスダンスの選考基準はフェアだったのか?

 優勝すれば自動的にオリンピック代表内定となるシングルと違い、アイスダンスの選考基準は4つあった。  

 1)全日本最上位組 

 2)ISU世界ランキング最上位組 

 3)今季ISU世界ランキング最上位組 

 4)今季ISU最高得点の最上位組

 この4項目から総合的に判断して、北京オリンピックの代表を選考するとされていた。

 だが村元と高橋を指導するマリナ・ズエヴァコーチは電話インタビューで、この選考基準が公正さに欠けていた、と指摘する。

「昨シーズンはパンデミックのために、ポイントとなる国際大会は皆無でした(正確には世界選手権のみ)。キャリアの長いもう一つの組の方がISU世界ランキングが高いのは動かしようのない既成事実で、それが選考基準の一つにされたというのはフェアではありません」

【次ページ】 ズエヴァコーチ「納得できないんです」

1 2 3 NEXT
高橋大輔
村元哉中
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ