オリンピックPRESSBACK NUMBER

「僕にとって3000m障害は天職です」三浦龍司19歳が明かす“2つの覚悟”〈東京五輪で史上初の入賞を勝ち取って〉

posted2021/10/09 11:02

 
「僕にとって3000m障害は天職です」三浦龍司19歳が明かす“2つの覚悟”〈東京五輪で史上初の入賞を勝ち取って〉<Number Web> photograph by AFLO

東京五輪3000m障害で49年ぶりの決勝進出と日本人初の入賞を勝ち取ったのは、19歳大学2年生の三浦龍司だった

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

AFLO

東京五輪の3000m障害。三浦龍司にとっては初めての国際大会だった。それでも、世界のトップ選手を相手に競り勝って予選を2位で通過すると、決勝では見事なレース展開で7位入賞を果たす。
日本人史上初の快挙を成し遂げた19歳に、東京五輪までの道のりから駅伝への想い、そして意外な素顔について聞いた(全3回の1回目/#2#3に続く)。

 7月14日、ホクレン・ディスタンスチャレンジ北見大会(以下、ホクレン北見大会)の5000m。調整の一環として参加した五輪前最後のレースで、三浦は自己新の13分26秒78をマークする。はたから見れば「調整は万全」という記録だが、一方で三浦は身体に明確な違和感を抱えていた。

「タイムは出たんですけど、個人的には下半身の動きが悪かったですし、ちょっとした揺さぶりや切り替えにも対応できていませんでした。もしこれが本番のレースだったら振り落とされて負けていたと思います。自分としてはちょっと物足りない感覚でした」

 5000mへの準備を特別にすることもなく、いきなり好タイムを出したせいか、身体への反動が予想以上に大きかった。入念なマッサージをはじめ、何とかできる調整を最大限に行ったが、東京五輪直前まで状態が変わらなかった。

本番前夜で突然の復調「感覚が良くなっていました」

 予選前夜、まだ不安が残るなかでサブトラックを1000m走った。すると、なぜか自分の走りの感覚がしっかりと戻ってきていた。

「走りの感覚が良くなっていました」

 長門監督が驚くほどの復調を見せた。あとはレースに集中するだけだが、三浦が入った予選グループ1組は、他の2組よりもかなり質の高い選手が集まっていた。

「ダイヤモンドリーグや世界選手権で見たことのある選手がいました。当然ですけど、五輪に出てくる選手はかなりのタイムを持っていて、明らかに格上ですが、走る前にあれこれ考えても仕方ない。ここ数回タイムを出している自分の手応えを信じてレースに臨みました」

 国際大会のレースは初めてだったが、予選は国内のレースのような積極的な展開だった。三浦はペースが落ちないように先頭に圧をかけ、ハイペースをキープしていく。

「2000m以降は1位集団、2位集団に分かれてきたのですが、まだラスト1000mに備える体力が残っていました。『もしかしたら着順で行けるんじゃないか』という手応えを感じて、途中で着順を取る走りに切り替えたんです」

【次ページ】 「最後、キツかったですね」

1 2 3 4 5 NEXT
三浦龍司
順天堂大学
ラチャメ・ギルマ
ベンジャミン・キゲン
東京五輪
オリンピック・パラリンピック
パリ五輪

陸上の前後の記事

ページトップ