Number Do SpecialBACK NUMBER

2020年、東京五輪は日本のランを変えるか?

posted2015/10/22 10:00

 
2020年、東京五輪は日本のランを変えるか?<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

1964年の東京五輪は有形無形を問わず大きな遺産を後世に残した。2020年の五輪はどんなものを日本社会に残してくれるのだろうか。

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

 5年後に迫った東京五輪。ランナーはどう五輪を迎えるべきか、ランとランナーを取り巻く環境は五輪後どう変わるのか――。'64年の東京、北京、ロンドンのラン事情とともに考えてみた。
 好評発売中のNumber Do「ランの未来学。」より、記事を公開します。

 オリンピックはひとつのムーブメント。祭りが終わってからも、その遺産――レガシー――は後世に残る。

 1964年の東京オリンピックが遺したものには有形、無形のものがあり、たとえば駒沢オリンピック公園には本格的なランニングのコースが整備され、駒澤大学など有力大学が強化の現場として実際に使用している。

 また、ライフスタイルに影響を与えることもあって、今や誰でも知っている「皇居ラン」が始まったのは、東京オリンピックがきっかけだったのはご存知だろうか?

 当時の週刊誌によると、オリンピックに触発された銀座の高級クラブのホステスたちが、深夜に皇居一周のマラソン大会を開催したのである(アベベに「萌え~」だったのか? それとも、円谷?)。その時の優勝記録が23分30秒というから、これはかなりの健脚だ。

 そして、この週刊誌を読んだ国会図書館の職員が「これなら、俺にも出来そうだ」と思って走り出し、図書館内でちょっとしたブームになった――というのが、どうやら皇居ランが一般化した始まりらしいのだ。50年以上が経過したいま、皇居でランナーを見かけない日は一日たりともないのだから、これこそ「レガシー」と呼ぶにふさわしいと思う。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3732文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

東京五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ