Number Do SpecialBACK NUMBER

<Qちゃんも実践!> 高橋尚子が教える痩せるための「朝ラン」&「山ラン」。 

text by

君塚麗子

君塚麗子Reiko Kimizuka

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2014/07/09 10:00

<Qちゃんも実践!> 高橋尚子が教える痩せるための「朝ラン」&「山ラン」。<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama
体重を減らすために日々努力しているランナーのために
「痩せやすい走り方」を伝授。キーワードは“朝”と“山”。
Qちゃんも実践している今すぐ真似したい方法が満載!

好評発売中のNumber Do「太らない生活2014」より
高橋尚子さんが取り組むランニングの極意を公開いたします!

「走って痩せたい」のなら“朝ラン”がとにかくおすすめです。体は運動することによりまず体内の糖エネルギーを使い、それがなくなると脂肪を燃やしてエネルギーにします。個人差もありますが糖エネルギーを使い切るまでには約20~30分かかるんです。でも、体内の糖質量が少ないところから走り始めれば、いつもよりも早く、例えば10~15分とかで使い切ることも可能なんです。朝は夕食を食べてからだいぶ時間が経っていて、寝ている間にカロリー消費もしているため体の中の糖の値がとても低い。だから朝ランは脂肪を燃やすまでの時間を効率よく短縮できるというメリットがあります。

 私は現役中、朝起きてそのまま、水やスポーツ飲料だけを摂って走っていましたが、ダイエット目的で走る人がそれを真似するのはとても危険です。血糖不足や貧血で倒れてしまう恐れもありますからね。スポーツゼリーやバナナなどを軽めに摂ってから走ることをおすすめします。あとは水分補給も重要。「のどが渇いたな」と感じてからの補給では遅いです。走り終えて家に帰るまで一度も渇きを感じないのがベスト。これからの季節は陽射しも強くなりますから、特に気を付けたいポイントですね。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1954文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

太らない生活 2014

Sports Graphic Number Do 2014 Early Summer

太らない生活 2014

 

高橋尚子

陸上の前後の記事

ページトップ