ブックソムリエ ~新刊ワンショット時評~BACK NUMBER

僕らが再発見する緩慢さについて。
~『緩慢の発見』に見る本質とは?~ 

text by

幅允孝

幅允孝Yoshitaka Haba

PROFILE

photograph byRyo Suzuki

posted2013/12/11 06:00

僕らが再発見する緩慢さについて。~『緩慢の発見』に見る本質とは?~<Number Web> photograph by Ryo Suzuki

『緩慢の発見』シュテン・ナドルニー著 浅井晶子訳 白水社 2800円+税

 遅いということが価値を持つなんて、あなたには信じられるだろうか?

 近現代のスポーツは、競争相手よりも速く、強い者が称えられてきた歴史をもつ。けれど、18~19世紀の大英帝国で活躍した探検家ジョン・フランクリンの生涯を描いたこの小説では、彼が鈍重だったゆえ発見できたものについて語られる。

「遅い者は、より多くを見る」

 10歳になってもボールをうまく受けられないジョン少年。友人たちとのボール遊びでは、専らコートを分かつ紐を持ち続けるのが彼の担当だ。だが、その紐は美しくぴんと張られ、決して動くことはない。「かかし!」などという揶揄も、彼にはよく聞こえない。ただ、じっと正確に、自身の任務を完遂する少年。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 330文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

他競技の前後の記事

ページトップ