SCORE CARDBACK NUMBER

野球ができる喜びを
体現していた花巻東。
~甲子園で見せた“全力疾走”~ 

text by

小関順二

小関順二Junji Koseki

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2011/08/23 06:00

野球ができる喜びを体現していた花巻東。~甲子園で見せた“全力疾走”~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

7対8で敗れたものの、花巻東は全力疾走と諦めない心で3度追いつく驚異の粘りを見せた

 ベースボールを「野球」と訳したのは、明治時代中期に黄金時代を誇った第一高等中学校、のちの一高の二塁手・中馬(ちゅうまん)庚(かなえ)である。中馬の出身地、鹿児島市が作成したパンフレットには「野球」という訳を考えた瞬間の中馬が生き生きと紹介されている。

「よい訳を見つけたぞ! Ball in the field 野球はどうだ」

「Ball in the field」は、直訳すれば「原っぱでボール遊び」とでもいうのだろうか、まさに言い得て妙の訳語だ。

 学生野球の育ての親である中馬は、大阪府豊中市で逝去した。彼の墓が同市内の円満寺にあることから、甲子園期間中、近くのホテルを宿舎にする北海道の高校が中馬の墓参りをする習慣がある。今年も北北海道代表の白樺学園が訪れている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 594文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

覇者たちの夏。~甲子園 最強高校伝説~

関連記事

花巻東高校

高校野球の前後の記事

ページトップ