SCORE CARDBACK NUMBER

絶えず進化を続けるJGTC、次への思惑。 

text by

大串信

大串信Makoto Ogushi

PROFILE

posted2005/02/03 00:00

 野球の本場アメリカはメジャーリーグに日本選手が進出し活躍したことが、国内プロ野球人気の低落の原因になったと言われている。ファンの関心が、よりレベルの高いアメリカ野球へ引きつけられてしまったからだ。Jリーグも、同様の問題を抱えていると聞く。実は、国内四輪レース界では'80年代には既に同様の事態が起きている。F1日本グランプリが開催されるようになり、ファンの目がF1を頂点とするヨーロッパレースの方へ向いてしまったのだ。

 それをきっかけに、バブル経済破綻を経て国内レース界は現在に至る長期低迷に陥った。しかし全日本GT選手権(JGTC)だけは逆風の中で国内ファンの心をつかみ、発展を遂げた。現在JGTCは、毎レース大観衆を集めて盛況を誇るシリーズ戦となった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 583文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[Female Athletes 2005]彼女はもっと強くなる。

モータースポーツの前後の記事

ページトップ