- #1
- #2
欧州サッカーPRESSBACK NUMBER
「じつは…最初は全然通用しませんでした」マインツ佐野海舟24歳の告白…悩んだ「Jリーグとドイツの決定的な差」今は“ブンデス2位の個人データ”も…
posted2025/04/09 11:01

ドイツ・マインツの街でNumberWebのインタビューに応じた佐野海舟(24歳)
text by

豊福晋Shin Toyofuku
photograph by
Daisuke Nakashima
ドイツ・マインツ、佐野海舟(24歳)のNumberWeb独占インタビュー。今季ブンデスリーガに移籍し、個人スタッツでもリーグ上位。マインツ躍進の主役となった佐野だが、「最初は悩んでいた」と打ち明ける。【全2回の前編/後編も公開中】
◆◆◆
「じつは…全く通用しなかったんです」
昨夏、ドイツにやってきたばかりの佐野海舟は、これまでに経験したことのない感覚の中でボールを追いかけていた。
鹿島で過ごした時間は自信となり、ドイツでもやれるという思いもあった。しかしマインツに加入し、新たな環境で目にしたのは、まるで違うスピード感のサッカーだった。
ADVERTISEMENT
「ボールを奪うこと。自分の武器と思っていたところが全く通用しなかったんです」
ここまでリーグ戦28試合に先発出場している佐野と、シーズン終盤でCL出場権を争うマインツは今季のブンデスリーガでも注目される存在となった。しかし佐野は最初から適応できたわけではなかった。
「自分の武器が通用しなかったら、何を出せるんだろう。スピード感も全然違うし、練習でもめっちゃ考えてたんですけど、考えてもダメだなと思って、抜かれてもいいからもう突っ込みまくろうと思って試すようになって。たぶん、最初はチームメイトから『こいつ本当に守備の選手なのか?』って思われるぐらい抜かれまくっていましたね」
日本とドイツの“決定的な差”
抜かれないことを優先しがちな日本と、あくまでも前に出てボールを刈り取ることを良しとするドイツ。佐野がシーズン序盤に直面した苦悩は、ピッチ上の文化的な差でもあった。