Number Web MoreBACK NUMBER

「イメチェンして女性ファンが増えた」“ギャルになった”天咲光由(22歳)は筋肉も成長中…NEO GENESISで目指すベルト《特別グラビアインタビュー》―2024下半期読まれた記事

posted2024/12/28 11:01

 
「イメチェンして女性ファンが増えた」“ギャルになった”天咲光由(22歳)は筋肉も成長中…NEO GENESISで目指すベルト《特別グラビアインタビュー》―2024下半期読まれた記事<Number Web> photograph by Essei Hara

新ユニット『NEO GENESIS』のメンバーとして、フューチャー・オブ・スターダムのベルトを目指す天咲光由

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Essei Hara

2024年の期間内(対象:2024年9月~2024年12月)まで、NumberWebで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。プロレス部門の第2位は、こちら!(初公開日 2024年9月28日/肩書などはすべて当時)。

 新ユニットNEO GENESIS結成とともに、天咲光由(あまさきみゆ)は大きくイメージを変えた。ユニットのビジュアルコンセプトは“ギャル”。天咲も新コスチュームとともに髪を染めている。

 髪色を変えるのは、レスラーにとって特に珍しいことではない。ただ天咲に関して言えば、デビュー当時からの黒髪のイメージが強かった。

「やっぱり(所属ユニットだった)QQの末っ子で、真面目でっていうイメージだったと思うので。そこから変化するのはけっこう思い切りが必要でしたね」

ADVERTISEMENT

 真面目で、ひたむきで、みんなに可愛いがられる。それが天咲の最大公約数的イメージだった。デビュー戦の相手で、彼女をQQに誘った林下詩美(現マリーゴールド)も「本当の妹みたいで、可愛くて仕方ないんですよ」と語っている。

 試合ぶり、マイクアピールやバックステージコメント、記者会見での発言。すべてがいかにも不器用だった。不器用だからこそ真面目さが目立ったということもあるだろう。

キャリア3年目で初のリーグ戦出場

 そこから少しずつ力をつけて、今年は恒例のシングルリーグ戦「5★STAR GP」出場を果たした。キャリア3年目で初のエントリーは、出場者決定トーナメント2試合を勝ち上がってのものだ。

「自分としては、まずリーグ戦に出場できたということが大きかったです。トーナメントに勝っての出場で、若手の中で一つ抜けた存在になれたのかなって。そうならなきゃいけないと思っていたので」

 初出場のリーグ戦を、天咲は「やっぱり過酷でした」と振り返る。

「リーグ戦が6試合で、その前に出場者決定トーナメントが2試合。それだけのシングルマッチを短期間にやったことがなかったので。体力的にきついというだけじゃなくて、作戦を考えたり頭を使うのもしんどかった。

 その分、中身の濃い夏でしたね。去年の夏は何をしてたか、全然覚えてないくらいです。新ユニットが始まってすぐのリーグ戦だったので、余計に濃い感じがしました」

 リーグ戦の結果は1勝1分4敗で勝ち点3。負け越しではあったが「手応えは少なからずありました」と言う。リーグ戦に出場できない選手も多いということは、出場しているのはスターダム最前線の選手たち。その中で完走し、勝ち点を得ることができた。

【次ページ】 「早くみんなに追いつきたい。対等に見られたい」

1 2 3 NEXT
#スターダム
#NEO GENESIS
#天咲光由
#スターライト・キッド
#鈴季すず
#AZM
#星来芽依
#上谷沙弥
#林下詩美

プロレスの前後の記事

ページトップ