Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[王座奪還に向けて]青山学院大学 原晋「最高のゲームを楽しむために」

posted2023/12/21 09:00

 
[王座奪還に向けて]青山学院大学 原晋「最高のゲームを楽しむために」<Number Web> photograph by Rei Itaya

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Rei Itaya

敵は強い。だが二番手に甘んじるつもりなど、さらさらない。これまでの監督キャリアを通じて独自に築き上げたメソッドを、さらなる高みへと磨き上げるまでだ。6度の総合優勝を誇る名将はこう断言した。「盛り上げます、青学が」と――。

 2015年の初優勝からいきなり4連覇。さらには前回までの9年間で、実に6回の優勝を誇る青山学院大学。原晋監督は「箱根駅伝の顔」となった。

 長く取材を続けてきて感じることがある。原監督の区間配置の特色は、多くの監督が好む往路特化型ではなく、10区間に満遍なく力のある選手を分配することにある。'22年に10時間43分22秒の大会記録を樹立したが、どこかに穴があったら、この記録は生まれない。どうやってこの発想に行きついたのか。「違った視点から箱根駅伝を観察できたことが大きかった」と原監督は話す。

「私は関東の大学出身ではありません。だから、箱根駅伝に対する固定観念がないんです。たとえば、2区はエースでなければならないという思いはない」

 客観的な視点は、青学大のユニークなチーム作りの確立につながってきた。

「エースに頼らないチーム作り。それができたのは大きかったでしょうね。どの学校の監督さんたちも、現役時代は基本的にエースです。人間、どうしても経験に引っ張られますから、エースを中心に区間配置を決めていく傾向が強くなる。私にはそういう先入観はないから、集団としてのレベルを上げようと考えた。だから優勝した年は10人だけではなく、16人の登録メンバー誰が走っても勝てたはずです。底上げをし、激しい競争を部内に生み出したうえで、この選手には2区よりも4区の方が向いていると感じれば、そうした区間配置にしていく。2区が絶対ではない。私には先入観がないから、適材適所を重視します。それができるチームになるまで、'04年の監督就任から10年ほど必要だったということです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3037文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

青山学院大学
原晋
駒澤大学
佐藤圭汰
鈴木芽吹
篠原倖太朗
佐藤一世
太田蒼生
黒田朝日
山内健登
荒巻朋熙
田澤廉
若林宏樹

陸上の前後の記事

ページトップ