Sports Graphic NumberBACK NUMBER

<スペシャル対談>柏原竜二×宮下隼人「このシューズが悩みを解決してくれた」

posted2023/03/23 09:00

 
<スペシャル対談>柏原竜二×宮下隼人「このシューズが悩みを解決してくれた」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

text by

和田悟志

和田悟志Satoshi Wada

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

「完成した一足」と評されていたクリフトン 8の登場から2年。シューズで多くの悩みを抱え、ホカに辿り着いた二人に最新作2足の履き心地を語ってもらった。

柏原 宇賀地さん(コニカミノルタ陸上競技部コーチ)から、“宮下がHOKAのシューズを買った”って連絡がきた時は驚いた。最初に買ったのは何?

宮下 クリフトン 8です。スポーツショップに行って、店員さんにいろいろ聞いて、薦められました。柏原さんがアンバサダーをされているのでHOKAは以前から気になっていたんです。柏原さんは、僕が小学生の頃からの憧れですから!

柏原 僕が初めて宮下君を見た時は、まだ絞り切れていなかったのに、次に会った時は、すらっとしていて風格があった。これはもしかしたら化けるかも……と思ったら、その勘が当たった! でも、4年生の時はケガに苦しんでいたよね。

宮下 僕は特にシンスプリント(脛の痛み)が多かったので、柔らかいシューズがいいかなと思ったのがHOKAを選んだ理由でした。この1年履いてみて、あんなに悩んでいたのに、ケガがありませんでした。

柏原 他メーカーからも柔らかいシューズはいろいろ出ているけど、そのなかでHOKAはどんなところが良かった?

宮下 柔らかさと安定感って矛盾している要素ですけど、どっちもある点です。接地した時に気持ち良くて、ストレスも感じず、素直に良いシューズだなって思いました。

柏原 僕もHOKAを履く前は、アキレス腱周りに不安を抱えていたけど、マシになった。脚のトラブルはシューズに起因する部分も大きいので、シューズで解決できる問題ならシューズで解決したいよね。

宮下 今は普段のジョグではクリフトン 9を履くことが多いです。8からクッション性がさらに良くなったのに、重さはそんなに変わっていないんですよね。

柏原 うん。8でもう完成したと思ったのに、さらに良くなった。僕は普段の移動時にボンダイ、少し軽やかに走りたい時はリンコンを履いているんだけど、クリフトン9は、まさにボンダイとリンコンを掛け合わせたような履き心地。完成度が高すぎるので、この一足で全て完結してしまう。

 大阪マラソンでロケット エックス 2を履いていたけど、履き心地はどうだった?

【次ページ】 10kmで接触するアクシデントも……

1 2 NEXT

ページトップ