Jをめぐる冒険BACK NUMBER

NHKで不敵発言“ドイツの有能33歳分析官”の鼻をへし折れ…鎌田大地が明かす“ゲーゲンプレス回避”の核心は「どこが空いているか」

posted2022/11/21 18:45

 
NHKで不敵発言“ドイツの有能33歳分析官”の鼻をへし折れ…鎌田大地が明かす“ゲーゲンプレス回避”の核心は「どこが空いているか」<Number Web> photograph by Koki Nagahama/JMPA

ブンデスリーガでハイパフォーマンスを見せる鎌田大地。ドイツのゲーゲンプレスを打ち破るカギとは?

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Koki Nagahama/JMPA

カタールW杯に臨む日本代表。現地取材するスポーツライター飯尾篤史氏による“同時進行ドキュメント”で随時チームの内情・変貌ぶりを追っていく。

 11月20日のドーハは強風が吹き荒れ、上着を持ってこなかったことを後悔するほど肌寒かった。

 日本代表のトレーニング場に建てられた仮設のメディアセンターにも風が叩きつけていたが、激しかったのは、その音だけではなかった。

「行け、行け、行け!」といった選手たちの声も風に乗って響いていた。これまでに聞いたことがないほどに威勢よく。

 非公開のベールの向こうで、白熱したトレーニングが行われていることが窺えた――。

ドイツ分析担当コーチが重視する“奪われて最初の5秒”

 この日の練習取材からの帰り道、タブレットで日本のサッカー番組を視聴した。番組はNHKの『サムライブルー ドイツ攻略ベスト8への道』。その中で、ドイツ代表のアシスタントコーチで分析担当の33歳、ダニー・レールがインタビューを受けていた。

 レールは過去に、サウサンプトンでアシスタントコーチを務めており、吉田麻也と半年間一緒に仕事をしている。彼の仕事ぶりについて吉田は以前、「分析力は僕が知っている限りピカイチだと思います」と語っていた。

 そのレールがインタビュー中、現在のドイツ代表を象徴する“ある戦術”について言及していた。

 ゲーゲンプレッシングである。

 これは相手にボールが渡った瞬間、複数人で激しいプレッシャーをかけ、ボールを即時奪回する戦術を指す。英語では「カウンタープレス」と言われているが、レールが映像内で明かしていたのは「5秒」という目安だ。

「私たちの戦術は明確で、ボールを奪われたら最初の5秒で奪い返す」

 ただ単に攻撃から守備への切り替えが速いだけではない。攻撃のための立ち位置が、そのまま守備における最適なポジションとなるからこそ、即時奪回が可能となるわけだ。

ドイツの戦い方を熟知する鎌田が明かしたこと

 日本の選手たちは、ドイツの強烈なゲーゲンプレスをいかにかい潜っていくか――。

 これが、W杯初戦における焦点のひとつなのは間違いない。

 森保ジャパンとしての対策はまさに今、入念に仕込まれつつあるようだ。

 20日の練習後、フランクフルトに所属し、ドイツ代表の戦い方を熟知する鎌田大地が明かした。

【次ページ】 ヒントは“ドイツが敗れたハンガリー戦”にある

1 2 3 NEXT
森保一
サッカードイツ代表
鎌田大地
三笘薫
ダニー・レール
ゲーゲンプレス
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ