Number World Cup ExpressBACK NUMBER

ベスト16進出への最初の関門・ドイツ戦をどう戦うか? 日本代表の命運を握るキーマン&スタメンを徹底予想

posted2022/11/22 11:00

 
 ベスト16進出への最初の関門・ドイツ戦をどう戦うか? 日本代表の命運を握るキーマン&スタメンを徹底予想<Number Web> photograph by Getty Images

オマーン戦のドイツも主力を温存するなか、フュルクルクが代表デビュー戦で決勝ゴールを決めた

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Getty Images

 4年に一度のサッカーの祭典、FIFAワールドカップ・カタール2022が11月20日に開幕した。今大会で全64試合を無料生中継するABEMAとNumberが、大会を盛り上げるために「Number渋谷編集室 with ABEMA」を期間限定で開設している。渋谷編集室のスペシャル編集メンバーでスポーツライターの二宮寿朗さんが、日本代表の初戦であり、いきなり最大の山場といってもいいドイツ戦の展望を渋谷編集室の担当デスクと議論した。

デスク カタールワールドカップがついに開幕しました。そして日本代表のグループステージ初戦となるドイツ代表との一戦(23日、日本時間22時)が近づいてきました。ドイツが強いことは百も承知ですけど、ネーションズリーグでは今一つパッとしませんし、最後のテストマッチ(16日)でもオマーン相手にミスが目立っていましたよね。終盤に何とか1点奪って勝利しましたけど、調子があんまりいいとは言えないんじゃないですか。

二宮 テストマッチはあくまで調整。対戦相手のオマーンはほぼ国内組で仕上げてきていますから「ドイツが悪かった」というよりも「オマーンがまずまず良かった」と言えると思うんですよ。だからこのオマーン戦から1週間で、どれくらいコンディションを上げて、連係を高めていけるかじゃないですかね。

 悪い面ばかりだけじゃなくて、ケガで本大会メンバーから外れたティモ・ベルナーに代わって選ばれた29歳のニクラス・フュルクルクが代表デビュー戦で決勝点を奪ったのは、ドイツにとって明るい材料になりましたよね。それに悪いと言っても、別に点を取られたわけじゃないですし。

日独で異なる初戦へのアプローチ

デスク 日本がアップセットを起こす機運がちょっとずつ高まっているようにも感じるんですけどね。

二宮 「Number渋谷編集室with ABEMA」の座談会企画でサッカー解説者の戸田和幸さんが「約1週間前まで試合をやって中断ですから(大会前に)十分な準備期間が取れない。初戦にいろんなことが起こり得るかもしれません」と語っていましたけど、初戦だからこそチャンスはあると思います。決勝を含めて7試合を想定し、徐々に上げていくであろうドイツに対して日本は初戦からある程度100%で入ってくるでしょうから。

デスク 日本のメンバーの大半は欧州でプレーする選手。準備期間が足りないのはドイツとあまり変わらないとも思うのですが、100%近く持っていけることって可能なんですかね。

【次ページ】 カナダ戦で見えた課題

1 2 3 4 NEXT

ページトップ