サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

サッカーW杯史上初の“女性審判”に選ばれた日本人「選手が男か女か、それは私にとっては関係ない」山下良美(36歳)はどんな人生を?

posted2022/11/21 17:00

 
サッカーW杯史上初の“女性審判”に選ばれた日本人「選手が男か女か、それは私にとっては関係ない」山下良美(36歳)はどんな人生を?<Number Web> photograph by Akito Iwamoto

カタールW杯の審判団に日本からただ一人、選出された山下良美(36歳)。3人の女性主審が名を連ねるのはW杯の歴史を振り返っても史上初のこと

text by

イワモトアキト

イワモトアキトAkito Iwamoto

PROFILE

photograph by

Akito Iwamoto

「選手が男か女か、それは私にとっては関係ない。目の前にあるのは同じサッカーだから」

 願うのはただ一つ、ピッチ上で選手たちが輝くような試合を、ともにつくりたい——。

 国際審判員、山下良美。カタールで開催されるサッカーW杯で笛を吹く主審候補36人に、歴代初となる3人の女子審判員が選出された。アジアで唯一、その3人のうちのひとりに選ばれた山下は、大きな責任を自覚している。

「私のパフォーマンスによっては、男子の試合を女子審判員が担当する機会が、そこで途絶えるかもしれない。先人たちが開いてくれた扉を閉めないように、これまで通り全力で試合と向かいたいですね」

 今年5月、オーストラリアのレフェリー仲間からのメールで、自分がカタールW杯の主審に選ばれたことを知った。FIFAから発表されたプレスリリース、リストの一番下に記された自分の名前を見つけた。

「えっ、冗談でしょ? って目を疑いました。女子の私が男子のW杯で笛を吹くなんて想像もしていなかったので」

 ただ、振り返ってみれば自分のサッカー人生はいつも想像もしていなかったことの連続だった。

なぜ審判に?「まだまだプレーしたいと…」

 審判やってみない?

 2008年、東京学芸大学女子サッカー部を辞めてすぐのころだった。サッカー部の先輩にあたる坊薗真琴から唐突に声をかけられた。

「えっ! 審判ですか? あ、はい……」

 言われるがまま、高校生の大会に半ば強引に連れていかれた。

「4歳からサッカーを始めて、大学卒業後もクラブチームでプレーするつもりでした。特に足は速くないし、ゴールを決めるでもなく、選手としては至って普通だったと思います。でも皆とボールを蹴っているのが楽しくて、まだまだプレーしたいと思ってました。

 だから初めは審判に対しての興味は、あまりなかったですね。審判のイメージ……選手から文句を言われる仕事というか、正直良い印象はありませんでした」

【次ページ】 初めて笛を吹いた男子高校生の試合

1 2 3 4 NEXT
山下良美
東京学芸大学
坊薗真琴
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ