才色健美な挑戦者たちBACK NUMBER

Bリーグでの活躍を支える
富樫勇樹のポジティブ力。

posted2020/09/09 11:00

 
Bリーグでの活躍を支える富樫勇樹のポジティブ力。<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

林田順子

林田順子Junko Hayashida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

「子供の頃から、今でもずっと、死ぬのが怖いんです。死にたくないんじゃなくて、死ぬのが怖い。どうやって死ぬのか、どこに行くのか、正解なんてないんだけど、死があまりにも怖いから、他のことは何も怖くない」

 こう話すのは、昨シーズン、Bリーグ日本出身選手初の1億円プレーヤーとなった富樫勇樹だ。

 バスケットボール選手としてはハンデとも言える、身長167cmの小柄な身体ですら富樫はポジティブに捉えているようだ。スピードとテクニックで体格に勝る相手を翻弄し、得点を重ねる姿はおなじみ。富樫がボールを持つと会場は「富樫コール」で沸き立つ。ハンデや逆境をものともしない、千葉ジェッツの司令塔のポジティブ思考を紐解く。

 高校の3年間、僕はアメリカに留学していたのですが、チームは“いいシュートを打てないなら、もう1度ボールを回す”という堅いスタイル。

 シュートの確率が悪くなるのをコーチは嫌っていたし、彼らからすると僕の身長はリスクが大きかったんでしょう。日本では自分のしたいように、自由にシュートを打っていたのが、1試合で1度も打たないこともあったりして。自分のやりたいプレーをさせてもらえなかったし、楽しかったかと言われると、そうでもなかったですね。

 だけど最初から、英語も通じない、バスケットも通用しない、全く違う世界だと思ってアメリカに飛び込んだんです。若かったから言葉が通じない怖さも分かっていなかったし、最初からかなり自分を下のランクだと見ていたので、試合に出れなくても心が折れることはありませんでした。

 それよりも2年の時には全米ランキング2位になったり、徐々に試合に出れるようになったり、成長しているという実感があったので、あの3年間は、僕のバスケットボール人生を変えてくれたすごく貴重な時間だと思っています。

【次ページ】 富樫がぶつかった唯一の壁とは。

1 2 3 NEXT

ページトップ