マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

全力投球“しない”奥川恭伸の技術。
彼の1球は他の投手の1球とは違う。

posted2019/08/22 07:00

 
全力投球“しない”奥川恭伸の技術。彼の1球は他の投手の1球とは違う。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

この夏のスターとなった奥川恭伸。彼の投球には、目立つものから地味なものまで、あらゆる技術が駆使されている。

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 この夏の甲子園、大会を代表する投手として1人挙げるとすれば、星稜高・奥川恭伸投手で決まりであろう。

 150キロを、試合終盤でも捕手が構えたミットにきめられるパワーと技術。そしてスライダー、フォーク、カーブを自在に操る指先感覚の優秀さ……。それらの高い能力が、「総合力」という表現でプロ野球スカウトたちから賞賛されている。

 それも確かにその通りだが、私はそれとは別に、こんな表現で投手・奥川恭伸に敬意を表したい。

 球数制限を必要としない投手。

粒揃いの旭川大高を相手に94球完封。

 この大会、最初の試合。旭川大高との一戦を見ていて、こんな投手なら「球数制限」の必要はほとんどないんだなと思った。

 先発して9イニングを、シングルヒット3本、四球1つ、三振9つを奪って、投球数94球の1時間34分で完封してしまった。

 北海道のチームだから……と安く見ちゃいけない。今年の旭川大高は粒選りの選手が揃っていた。

 昨年夏の甲子園から2年連続の出場。春の北海道大会の時に練習を見に行ったら、選手のレベルが高くて驚いた。

「こりゃあ、今年の夏も旭大ですね」

 そう振ったら、いつもならば「いやー」と謙遜する端場雅治監督が照れもせずに言い切ったものだ。

「私も手応えを感じてます!」

 プロはともかく、大学ならレギュラーやローテーション入りできそうな選手が4人も5人もいる。それが証拠に星稜との試合、優勝候補を相手に一歩も引かない試合内容で、完封はされたが許した得点もわずか1点だった。

 その旭川大高との試合、奥川恭伸の真骨頂は「打者の技量を計りながらのピッチング」だった。

【次ページ】 全ての球が全力なわけではない。

1 2 3 4 NEXT
星稜高校
奥川恭伸

高校野球の前後の記事

ページトップ