Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<キューバの至宝の素顔>
グリエル「地球の裏側の“長嶋さん”」

posted2014/11/21 11:30

 
<キューバの至宝の素顔>グリエル「地球の裏側の“長嶋さん”」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

text by

村瀬秀信

村瀬秀信Hidenobu Murase

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

「最強打者」の名に違わぬ鮮烈な活躍で、横浜の街を大いに沸かせたキューバの国民的英雄。帰国前、初めて経験した日本での生活を振り返った。

 かつてヤクルトに在籍したボブ・ホーナーは、日本での選手生活を振り返り「地球の裏側にもう一つの野球があった」と言った。

「僕も彼と同じ言葉を使うだろうね」

 10月12日。約4カ月間の歴史的挑戦を終えたばかりのユリエスキ・グリエルは、そう言い残して帰国の途についた。

 横浜DeNAベイスターズに“キューバの至宝”グリエルがやってくる。

 それがどれほどの大ニュースで、信じ難い出来事なのかということは、5月11日早朝、横須賀の合宿所でスポーツ新聞の一面を見た乙坂智(国際野球オタク)の「マジかよぉぉぉぉ!」という大絶叫がベイスターズの選手たちに教えてくれたという。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4433文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

横浜DeNAベイスターズ
ユリエスキ・グリエル

プロ野球の前後の記事

ページトップ