Number Do SpecialBACK NUMBER

<山でもQちゃんは走れる?> 高橋尚子×鏑木毅 「トレイルランの魅力を教えてください」 

text by

NumberDo編集部

NumberDo編集部Number Do

PROFILE

photograph byTakuya Suigyama

posted2012/09/06 06:00

<山でもQちゃんは走れる?> 高橋尚子×鏑木毅 「トレイルランの魅力を教えてください」<Number Web> photograph by Takuya Suigyama
Qちゃんが「山登り」に続いて「山を走る」をお勉強。
トレイルランの第一人者を先生に迎えての入門講座は、
「走る」を追求する2人だからこその深い話にも及んだ。

Number Webでは、好評発売中の雑誌Number Do『大人の山登り。~ゼロから楽しむ入門編~』より、高橋尚子さんとトレイルランのスペシャリスト、鏑木毅さんの対談をご紹介します。

高橋 はじめまして。鏑木さんの写真を拝見して、ハンサムなので今日はお会いするのを楽しみにしていました(笑)。

鏑木 いや、はい(笑)。

高橋 元々は早稲田大学の競走部で走られていたんですよね?

鏑木 そうです。僕が4年生の時に箱根駅伝で総合優勝したんですけど、自分は本当に弱い選手だったんで一度も出られなくて。卒業してからは普通に就職して働いていました。

高橋 陸上は関係なく?

鏑木 はい。群馬県の県庁職員でした。走るのも辞めちゃって一時期は体重80kgに(苦笑)。

高橋 えー! 信じられない。

鏑木 もう、飲んでばっかりで。だけど28歳の時に地元でトレイルランニングのレースがあったんですね。そこで魅力に取りつかれて、第二の人生が始まったという感じなんです。

高橋 トレランの魅力ってなんですか?

鏑木 高橋さんの前で恥ずかしいんですけど、学生時代は走ることがそんなに好きじゃなかったんです。後から思い返すと、箱根駅伝に出るとか、優勝して名誉を得るとか、そのために苦しい練習をしてきたんだなって思って。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4583文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

陸上の前後の記事

ページトップ