「広岡達朗」という仮面――1978年のスワローズBACK NUMBER

広岡達朗は“名将”だったのか? 非難でも称賛でもなく…大矢明彦に聞いた“本当のヒロオカ論”「説明があれば、結果は違っていたのかな」

posted2023/11/15 11:04

 
広岡達朗は“名将”だったのか? 非難でも称賛でもなく…大矢明彦に聞いた“本当のヒロオカ論”「説明があれば、結果は違っていたのかな」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

「広岡さんに懐こうとは思わなかった」と語る大矢明彦。冷静にチームを俯瞰していた司令塔の目に「監督・広岡達朗」はどう映っていたのか

text by

長谷川晶一

長谷川晶一Shoichi Hasegawa

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

1978年、セ・リーグ初優勝を果たしたヤクルトスワローズの前に立ちはだかったのは、3年連続日本一の常勝軍団・阪急ブレーブスだった。ヤクルトの正捕手・大矢明彦は「勝てるとは思っていなかった」相手をどう攻略したのか。そして日本一という結果を残しながら翌年にチームを去った指揮官・広岡達朗は、大矢にとってどんな存在だったのか。あの栄光から45年、賛否を超えた“名将・広岡”の実像を語った。(大矢明彦編の#4/#1#2#3へ)※文中敬称略、名称や肩書きなどは当時

王者・阪急に「勝てるとは思わなかった。ただ…」

 ついに、悲願のリーグ制覇を成し遂げた広岡達朗率いるヤクルトスワローズの次なる相手はパ・リーグを制した阪急ブレーブス。1975年から4年連続でペナントレースを勝ち上がり、日本シリーズでも3連覇を達成していた。下馬評では圧倒的に「阪急有利」の声が多かった中、ヤクルトの司令塔である大矢明彦はどんな心境だったのか? 

「いや、勝てるとは思っていなかったです」

 開口一番、大矢はそう切り出した。

「ただ、0勝4敗で負けるとは思っていなかったです。“なんとか一つか二つは勝てるんじゃないか?”、そんな思いだったと思います。あの年の日本シリーズは学生野球の関係で神宮球場が使えず後楽園球場からスタートしたんですけど、“絶対に後楽園球場に戻ってきたいな”と考えていました」

 初戦は阪急の大エース・山田久志に完投負けを喫した。それでも、ヤクルトナインは、いや、大矢は手応えを覚えていたという。

「確かに試合は負けたんですけど、山田から5点を奪っているんです。それで、“これだったらいけるんじゃないか?”、少なくとも再び後楽園球場に戻ってくることができるんじゃないかという気になりましたね」

 大矢の手応え通り、その後は一進一退の攻防が続き、最終的にヤクルトが4勝3敗で悲願の日本一を達成する。守備の要である大矢は、見事に投手陣をリードし、阪急打線を封じ込めたのだ。

「当然、シリーズ前にはパ・リーグのデータを集めて対策を練ります。やっぱり、“1番の福本(豊)の足をどうやって封じるか?”がポイントとなりました。とにかく彼を出塁させないこと。“絶対にフォアボールを出さない”というのがいちばんの決め事でした」

【次ページ】 「日本一になるにはあの年しかなかった」

1 2 3 4 NEXT
大矢明彦
ヤクルトスワローズ
広岡達朗
森昌彦
森祇晶
八重樫幸雄
若松勉
松岡弘
安田猛
山田久志
福本豊
島谷金二
加藤秀司
阪急ブレーブス

プロ野球の前後の記事

ページトップ