「広岡達朗」という仮面――1978年のスワローズBACK NUMBER

スタメン捕手が靭帯断裂、シーズン中に消えたエース…大矢明彦がいま明かす“1978年、初優勝の真実”「ヤクルトでやってきてよかった…」

posted2023/11/15 11:03

 
スタメン捕手が靭帯断裂、シーズン中に消えたエース…大矢明彦がいま明かす“1978年、初優勝の真実”「ヤクルトでやってきてよかった…」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

「花の昭和22年組」と呼ばれ、ヤクルト初優勝の原動力となった大矢明彦と若松勉。悲願をかなえた夜、若松は人目もはばからず号泣した

text by

長谷川晶一

長谷川晶一Shoichi Hasegawa

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

現役時代、ヤクルトスワローズの扇の要として通算1552試合に出場し、ダイヤモンドグラブ賞を6回受賞した大矢明彦。ヤクルトが初の日本一に輝いた1978年、大矢は開幕スタメンを外れる屈辱を味わいながらも、やがて正捕手の地位に返り咲きチームを牽引していく。広岡達朗という強烈なパーソナリティを持つ指揮官のもと、同年代の中心選手たちと駆け抜けた栄光までの道のりに迫った。(大矢明彦編の#3/#1#2#4へ)※文中敬称略、名称や肩書きなどは当時

松岡弘と安田猛とでミットを使い分けていた

 チーム創設初となる優勝を目指して戦っていた1978年シーズン。大矢明彦にとっては、開幕以来ずっと我慢の時期が続いていた。開幕戦からの10試合で大矢がスタメンマスクを被ったのはわずか2試合で、それ以外は、ドラフト同期で4歳下の八重樫幸雄に託されていた。しかし、ここで運命のいたずらが起こる。

 4月28日、神宮球場にて行われた読売ジャイアンツ戦において、八重樫はランナーと交錯し、左脚内側側副靭帯を断裂する大ケガを負ってしまったのである。以来、前年まで同様、大矢が不動の正捕手としてチームの要を担っていくことになる。

 広岡達朗率いる当時のヤクルトの屋台骨を支えていたのが、「左右のエース」と称された右の松岡弘、左の安田猛である。両者はともに47年生まれで、チームリーダーの若松勉も含めて、「花の昭和22年組」と呼ばれていた。大矢に対する両エースの信頼感は抜群だった。当時すでにリーグを代表する名捕手であった大矢に、両投手の印象を聞いた。

「松岡は速球派だったので、自慢のストレートについては“いい音を出して捕球してほしい”というタイプのピッチャーでした。その音によって、自分の調子を測っていたんだと思います。一方の安田は、とにかくクセ球のピッチャーだったので、ワンハンドでシングルキャッチできるように心がけていました。だから、松岡と安田とではミットも使い分けていましたね」

 長身で細身の右腕から繰り出される剛速球が武器の松岡と、小柄な体形からさまざまな変化球を操る左腕の安田。まったくタイプの異なる両投手に対して、大矢はキャッチャーミットを使い分けていたという。さらに説明は続く。

【次ページ】 大矢明彦が回想する「松岡弘、空白の26日間」

1 2 3 4 NEXT
大矢明彦
ヤクルトスワローズ
広岡達朗
森昌彦
森祇晶
八重樫幸雄
若松勉
松岡弘
安田猛
フィル・ニークロ

プロ野球の前後の記事

ページトップ