オリンピックへの道BACK NUMBER

女子フィギュア、深夜会見は異様な光景に…ワリエワ欠席で、坂本花織は相次ぐ“ドーピングの質問”に困惑「なんか難しいな…」

posted2022/02/16 17:50

 
女子フィギュア、深夜会見は異様な光景に…ワリエワ欠席で、坂本花織は相次ぐ“ドーピングの質問”に困惑「なんか難しいな…」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

スポーツ仲裁裁判所(CAS)に五輪個人戦への出場が認められたワリエワ。15日のSPはミスがあったものの、首位で終えている

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 重苦しい空気が立ち込めている。

 フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(ROC)が昨年12月のドーピング検査で陽性反応を示したことが発表されて以降、その問題が常につきまとうようになっている。

 2月14日には、スポーツ仲裁裁判所(CAS)が国際オリンピック委員会(IOC)などの申し立てを却下し、ワリエワの五輪出場を認めたが、事態はおさまっていない。

あくまでも「出場を認めた」だけ…五輪後にメダル剥奪も

 ここで、いくつかの問い合わせを踏まえ、誤解のないように念のため記すと、CASの裁定は、ドーピング問題がクリアになったことを意味しているのではない。あくまでも法的観点から、出場を認めたに過ぎない。「16歳未満」が保護対象になるという規定が裁定の大きな要因であるとされ、その判断自体にも疑問が投げかけられているが、いずれにせよ、「暫定的」なものだ。

 そして、暫定的に出場を認められたことによって、今大会にも大きな影響を与えている。

「団体のメダル授与式はなし」影響は他の選手にも…

 IOCは、ワリエワが3位以内に入った場合、試合直後に会場内で行なうフラワーセレモニー、メダルプラザでのメダルセレモニーを実施しないことを発表した。試合後に順位が入れ替わる、すなわちワリエワのメダルをはく奪する事態を想定してのことだ。

 さらには、本来はショートプログラム上位24名がフリーに進出できるところを、ワリエワが24位以内となった場合には1人追加して25名をフリーに進めるようにするとした。そして2月15日のショートを終えて、25名が17日のフリーに進むことになった。これも異例の措置である。

 セレモニーが実施されないことで、メダルを獲得した選手は、大会の中で祝ってもらう機会を失うことになった。

【次ページ】 ロシアが繰り返してきた“ドーピング違反”

1 2 3 4 NEXT
カミラ・ワリエワ
エテリ・トゥトベリーゼ
アンナ・シェルバコワ
アレクサンドラ・トゥルソワ
坂本花織
IOC
ROC
CAS
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック
リオデジャネイロ五輪
平昌五輪

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ