大相撲PRESSBACK NUMBER

新婚ほやほや 大関貴景勝24歳に聞く「奥さんの料理で好きなものは?」「普段、家では何をしている?」

posted2020/12/29 11:04

 
新婚ほやほや 大関貴景勝24歳に聞く「奥さんの料理で好きなものは?」「普段、家では何をしている?」<Number Web> photograph by Jiji Press

2019年3月大関に昇進し、地元芦屋の祝賀会で、お気に入りのアワビのフリットを頬張る大関貴景勝

text by

飯塚さき

飯塚さきSaki Iizuka

PROFILE

photograph by

Jiji Press

大関・貴景勝のインタビュー。11月場所前に入籍していたことを明かした貴景勝に、土俵上以外の私生活についても、さまざまな質問を投げてみた。来場所の綱取りに向けた意気込みを含め、若き大関の素顔に迫る(全2回/前編へ)。

――今回は、土俵上以外のお話についても聞いていきたいと思います。力士として、普段稽古以外に取り組んでいることには、どんなことがありますか。

貴景勝 プロのお相撲さんだからこれをしていますとかは、あんまり言わなくてもいいかなって……僕は言わないタイプです。結局、お客さんには本場所の土俵の一番を見てほしいわけで、そこに向かっていくプロセスについては、あまり言う必要がないかなと思っています。とはいえ、もちろんいろんなことしていますよ(笑)。治療にも行くしトレーニングもします。いまは、トレーニングのために母校やジムにはなかなか行けない状況なので、なんとか部屋で頑張っている感じです。

「とにかく牛肉を食べること」

――食事の面で、気をつけていることはありますか。

貴景勝 とにかく牛肉を食べること。小さい頃から食べているからか、自分の体に合っているので。消化にもいいし、体も軽い感じがします。夜にしっかり牛肉を食べた翌朝は、稽古場に下りたときの感覚がいいんです。

――肉も、種類や質が大事なんですね。お野菜は?

貴景勝 野菜は、そんなに意識してたくさんは食べません。あんまり好きじゃないっていうのもありますが、やっぱり肉を食べなきゃいけないので、野菜でお腹いっぱいにしてしまうと入らなくなっちゃうんですよね。自分はそこまで食が太くないので、野菜は人並みの量くらいです。

――ほかに、何か意識していることはありますか。

貴景勝 睡眠ですね。トータルで8時間は寝るようにしています。体を動かしているので、寝ないと持たないんです。

――では、1日のおよそのスケジュールは?

【次ページ】結婚して変わったことは

1 2 3 NEXT
貴景勝

相撲の前後の記事

ページトップ