Beyond The GameBACK NUMBER

「勉強がよくできた」を遠い逸話に。
~根尾昂を、まだ勉強で評価してしまう私たち~

posted2018/11/21 00:00

 
「勉強がよくできた」を遠い逸話に。~根尾昂を、まだ勉強で評価してしまう私たち~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

4球団競合の末、当たりクジは中日・与田新監督の手に。級友たちに胴上げされ、破顔の根尾。

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 31年前、ラグビーの名将、大西鐵之祐は、大学教授としての最終講義、次の例を挙げながら、スポーツと知性的行動について述べた。

「ああ、あれは野球ばっかりやっとるんやな。あれはパーや。すぐそういうことを言うんです」

 そして続けた。

「これがいちばんしゃくにさわるんです。実際には、スポーツはパーじゃできんのです」

 取材のために講堂の隅で聴きながら小膝を打った。

 頭のよい人間がスポーツをするのではない。スポーツそのもの、そこにおいて勝負を究めようとすれば、行動は知性的であらざるをえない。スポーツはスポーツとしてインテリジェンスを問い、磨きもする……。あの日以来、そんなふうに解釈して自分なりに生きてきた。スポーツは、よき指導者がそこにいれば教育にもなるのだが、本来、ただスポーツである。スポーツの知性とはスポーツならではの知性である、と。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 900文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

根尾昂
大西鐵之祐

高校野球の前後の記事

ページトップ