くまさんの蹴球漂流記BACK NUMBER

広島のパトリックはPK1つでも貪欲。
Jで勝負する外国人FWに学ぶこと。

posted2018/08/11 08:00

 
広島のパトリックはPK1つでも貪欲。Jで勝負する外国人FWに学ぶこと。<Number Web> photograph by Getty Images

広島のJ1首位快走の立役者パトリック。将来的な日本国籍取得も視野に入れているというほどの親日家だ。

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

Getty Images

 海外でスタジアム巡りや草サッカー見物をしていると、サッカーで道を切り拓こうと国を飛び出した若者に出会うことがある。

 例えば10年前には、イタリアのシチリア島でブルガリアからやって来た15歳の少年に出会った。

 もう名前は忘れてしまったが、森本貴幸の取材で訪れたカターニアの練習場で声をかけられたのだ。

 ブルガリアの若者がカターニアにいたのは、練習に参加するためだった。

 自分でプレー映像を編集してイタリアのクラブに片っ端から送りつけ、カターニアから練習への参加を認められたという。

 親類縁者からお金をかき集め、カターニアに単身乗り込む。だが、タクシーで練習場にやって来たものの、英語がまったく通じず、知り合いもいないので途方に暮れてしまった。

 そんな彼の目の前に、日本人の記者が現われたのだ。

「だれか関係者を呼んできてほしいんだ。ぼくは今日、練習に参加しなければいけない」

 事情を聞いた私は、正直「面倒だなあ」と思いながらも、クラブハウスにいたスタッフを呼んできて引き合わせてあげた。その後、彼がどうなったかはわからない。

 世の中には、ひと旗上げようと異国に打って出るたくましい若者がたくさんいる。

マリノス相手に見事な2ゴール。

 もちろん、Jリーグも無縁ではない。

 先日もニッパツ三ツ沢球技場で、「外国人らしいなあ」と思うゴールを見た。決めたのはパトリック。首位を走るサンフレッチェ広島のブラジル人ストライカーだ。

 8月1日、広島は敵地・三ツ沢で横浜F・マリノスに4-1と快勝。パトリックは2ゴールを決めた。1点目はPK、2点目はコーナーキックから。

 味方を囮にすることでフリーになり、混戦から頭で押し込んだ2点目も上手かったが、外国人らしいなあと思ったのは1点目のPKである。

【次ページ】 青山にPKを譲ってもらって。

1 2 3 NEXT
パトリック
サンフレッチェ広島
青山敏弘
エジミウソン
高原直泰
浦和レッズ

Jリーグの前後の記事

ページトップ