Number on NumberBACK NUMBER

マルチな女子高生。
~スイマー渡部香生子、急成長中~

posted2014/08/20 10:00

 
マルチな女子高生。~スイマー渡部香生子、急成長中~<Number Web> photograph by AFLO

ジャパンオープンで1分5秒88の日本新記録を出した渡部は「5秒台が出るとは」と喜んでいた。パンパシフィック選手権でさらなる記録更新はできるだろうか。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

AFLO

 長らく北島康介が引っ張っていた日本の水泳界だったが、ロンドン五輪のあと、新たなトレンドが生まれた。「マルチスイマー」である。男子の萩野公介は個人メドレーのほか背泳ぎと自由形、瀬戸大也も個人メドレーのほかバタフライと自由形で活躍している。萩野も瀬戸も、2年後のリオデジャネイロ五輪で複数種目でのメダル獲得を目指しており、昨年の世界選手権では、その目標に向けたステップとなる成績をすでに挙げている。

 北京五輪で8冠に輝いたマイケル・フェルプス(米国)に代表されるマルチスイマーの活躍は、それでも日本の場合、昨年までは男子選手に限定されていた。女子では、泳法の異なる複数種目で世界大会のメダルを狙えるマルチスイマーはいなかったと言える。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1480文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

渡部香生子
竹村吉昭
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ