菅野智之の名言
僕の野球人生にとってドラフトも、決してそこがゴールではないということなんです。
菅野智之(プロ野球)
'11年ドラフト会議で巨人と日本ハムが競合の末、日本ハムが交渉権を引き当てた。だが、菅野は日本ハムへの入団を拒否し、浪人生活を選択。1年間のブランクの影響は計り知れないが、そのリスクを十分覚悟した上の決断だった。「登って終わりじゃないということです。頂上がゴールでもない。その先にはまだ長い下り坂があって、実はそこが一番しんどかった!」と、浪人期間に登ったという富士山に野球人生をなぞらえた。'12年のドラフト会議では希望する巨人に単独指名され、とりあえずは念願が叶ったかたちになる。菅野のプロ野球人生が、いよいよスタートする。
Number814号(2012/10/11)
菅野智之の最新記事

酒の肴に野球の記録
「防御率12.38→0.93」藤浪晋太郎31歳が5月以降“まるで別人”の快投…菅野智之と同じ「トレード移籍説」からメジャー昇格はあり得るか
広尾晃Kou Hiroo
MLB
2025/06/10

メジャーリーグPRESS
菅野智之35歳「オリオールズで過ごすのは明日が最後かも」トレード“ほぼ確実”の心境を語った「全てを受け入れる覚悟」「絶対、今が全盛期だと思う」
山田結軌Yuki Yamada
MLB
2025/06/08

メジャーリーグPRESS
“日本人が知らない”オリオールズ菅野智之の米国リアル評「凄い球を投げるわけじゃない」35歳はなぜ打たれない? 本人は「めちゃくちゃ楽しいですよ」
山田結軌Yuki Yamada
MLB
2025/06/08