SCORE CARDBACK NUMBER

“型”を作って綱とり白鵬の強さは盤石。 

text by

服部祐兒

服部祐兒Yuji Hattori

PROFILE

photograph byJMPA

posted2007/06/14 00:00

“型”を作って綱とり白鵬の強さは盤石。<Number Web> photograph by JMPA

 中日を終えて横綱朝青龍、大関白鵬ら4人が全勝、1敗で大関琴欧洲、魁皇、千代大海ら5人が追いかけるという、近年稀に見る激戦の展開。

 夏場所最大の話題、「白鵬の綱とり」を阻止せんと張り巡らされた包囲網。重圧の中、白鵬はその網をどんな形で1枚1枚破っていくのか……。終盤戦は、劇的な幕切れが期待されたが、残念ながら尻すぼみに終わった。白鵬との直接対決を前に、包囲網のほうが次々に自滅したのだ。終わってみれば初の全勝優勝を果たした白鵬と、他の横綱・大関陣との星の差は、なんと5以上。2場所連続優勝、そして綱とりを実現させた白鵬の強さは確かに際だっていたが、先輩上位陣にはもう少し意地を見せて欲しかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 606文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

相撲の前後の記事

ページトップ