バレーボールPRESSBACK NUMBER

「何やってんだよバカ野郎」あの石川祐希に異変が…“何も言えない空気”に放った痛烈なひと言「僕は言えますから」《男子バレーまだあったウラ話》

posted2023/10/10 11:01

 
「何やってんだよバカ野郎」あの石川祐希に異変が…“何も言えない空気”に放った痛烈なひと言「僕は言えますから」《男子バレーまだあったウラ話》<Number Web> photograph by FIVB

パリ五輪の出場権獲得に貢献したキャプテン石川祐希。初戦を終えた後は「自分に失望している」と本音を漏らすほど、“ズレ”に苦しんでいた

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

FIVB

ジェットコースターのような1週間を戦い抜き、見事パリ五輪の出場権を獲得した男子バレーボール日本代表。キャプテン石川祐希(27歳)は「メダルを狙えるチームになった」とチームの成長を大いに喜んだ。大会序盤、そんな石川の身に“異変”が起きていた。自らも口にした違和感の正体、そしてそれを支えた仲間たちの存在とは――NumberWebはその舞台裏に迫った。

 石川祐希は、最後まで勝利を求め続けた。

 1万660名の大観衆が駆けつけたパリ五輪予選・最終日のアメリカ戦。互いに前夜のうちに五輪出場権を獲得していたこともあり、日本代表フィリップ・ブラン監督は山内晶大を除き、この試合がスタメン初出場の選手ばかりをコートに並べた。ミドルブロッカーに至っては、負傷の高橋健太郎に代わって7日のスロベニア後に急遽、登録変更されたエバデダン・ラリーが名を連ねた。

 出場機会が限られていた選手たちにとっては、経験を積む場、という見方もできる。だが、全員が日本代表であることに変わりはなく、ここまで共に戦い、共に五輪出場権を獲得したメンバーである。ましてや五輪に出場できるのは今回より2名も少ない、たったの12名。より熾烈な競争を勝ち抜かなければ「パリ」のコートに立つことはできない。

 だからこそ、どんな状況でも勝ちに行く。キャプテンを務める石川は言葉で伝えるよりも、それを自らのプレーで見せつけた。

言葉よりもプレーで伝えた“1球の重み”

 アメリカに1セット先取されて迎えた第2セット中盤、17対17の場面でセッターの山本龍に代わり石川が投入された。その直後だった。

 アメリカのスパイクをリベロ小川智大が拾ったが、ボールはベンチの方へ。それを懸命に追いかけたのが石川だった。ボールがつながり、最後は富田将馬が決めて18対17。日本が1点リードを奪うと、続けて宮浦健人のサービスエースが決まる。会場のボルテージだけでなく、コート内の士気も一気に高まった。

 何よりサービスエースを決めた宮浦のもとへ駆け寄り、得点した宮浦以上に吼えたのが石川だ。

「目標は達成しましたが、満員のお客さんがいる中でプレーができて、アメリカと対戦できる機会もそんなに多くない。もちろん、勝ちに行っていましたし、ああいう1球で勝ったり負けたりする世界。吼えたのは、今日戦ったメンバーには吼えて流れを持ってくるキャラクターがいなかったので、そこは僕が入って、雰囲気を少しでも持ってこようかなと。バレーボールは流れのスポーツなので、プレーに乗れるかどうかが勝敗を左右する。意識してやっていました」

 勝つことの苦しさをこれ以上ないほどに知ったからこそ、貪欲に。たかが1球ではなく、常に大事な1球。雄弁に語るより、その姿で仲間たちに“大事なこと”を伝え続けてきた。

【次ページ】 思わず漏れた本音「自分に失望している」

1 2 3 4 NEXT
石川祐希
小野寺太志

バレーボールの前後の記事

ページトップ