Number Do ExBACK NUMBER

平泳ぎとクロール、どっちがアンチエイジングに効果的? “昭和生まれ”が水泳で気を付けたいこととは

posted2020/12/12 11:01

 
平泳ぎとクロール、どっちがアンチエイジングに効果的?  “昭和生まれ”が水泳で気を付けたいこととは<Number Web> photograph by Getty Images

30~50代に効果的な泳ぎ方とはどんなものだろう。中村格子医師に聞いた

text by

鳥集徹

鳥集徹Toru Toridamari

PROFILE

photograph by

Getty Images

上半身の強化やダイエット、生活習慣病の改善、腰痛・肩こり対策など、「水泳」には様々な効用がある。短時間で高い運動強度を得ることができるので、30~50代の忙しい現役世代にもぴったりのスポーツだ。とはいえ、安全に楽しむためには、年齢に応じた心得も必要だ。スポーツ整形が専門でスイミングにも詳しいDr.KAKUKOスポーツクリニック院長の中村格子医師にお話をうかがった(全3回の2回目/#1#3へ)。

──30代から50代ぐらいまでの、まだ体がよく動く世代の人は、どれくらいの頻度で、どんな水泳をすればいいでしょうか。

 久しぶりに泳いだら、いきなり長くは泳げませんよね。25メートルで限界という人もいると思うのですが、続けていると徐々に距離も延び、タイムも早くなっていくはずです。家庭でも仕事でも忙しいと思いますので、1、2週間に1回でもいいので、泳いでもらえると嬉しいです。

 ただし、民間のジムはプールのあるところが少なく、みなさん区民プールなど公営のプールに行っておられますが、競泳用の施設だと50メートルの真ん中あたりでは水深が2.5メートルくらいあって、足がつかないんです。25メートルしか泳げないと溺れかねませんから、初心者の方は25メートルの浅いプールを探してください。

 水泳って特殊なスポーツで、泳ぎ方を獲得できる年齢って、わりと若いんです。ですから泳ぎに自信のない人は自力で習得するのは難しいので、最初はプロのインストラクターに泳ぎ方を習ってもいいと思います。自己流で泳ごうとして、なかなか前に進めないとつまらなくなりますので。どの地域にも初心者向けの水泳教室はあると思いますよ。

クロールと平泳ぎ、どちらもできるならば…

──クロールと平泳ぎでは、どちらがいいでしょうか。

 どちらでも得意な泳ぎでかまいません。フォームがきれいでなくても、速く泳げなくても、試合に出るわけではありませんから、気にする必要はありません。ただ、やはり平泳ぎのほうが大胸筋を使いますよね。ですから、どちらも無理なく泳げて、上半身を鍛えたいなら、平泳ぎがいいでしょう。

 ただし、平泳ぎは脚を開いたり閉じたりするので、ひざや股関節の柔らかさが要求されます。ですから、ひざや股関節が痛い人は縦方向のキックをするクロールのほうがいいかもしれません。

 ひざや股関節が痛くてクロールすらできないという人には、ビート板を足に挟んで上半身だけで泳ぐように指導しています。それだけでもやせることができるので、ひざや股関節の負荷が軽減し、痛みの改善が期待できます。それでも痛くて泳げないという人は、プールサイドに座ってキックの練習をするとか、水中でストレッチするくらいに留めたほうがいいでしょう。

【次ページ】 できるだけ速く泳いだ方がいい?

1 2 3 NEXT
中村格子

水泳の前後の記事

ページトップ