JリーグPRESSBACK NUMBER

神戸・三浦淳寛監督と「トランジション」 頻出ワードの哲学、バルサ的ポゼッションの理想は

posted2020/11/01 11:01

 
神戸・三浦淳寛監督と「トランジション」 頻出ワードの哲学、バルサ的ポゼッションの理想は<Number Web> photograph by J.LEAGUE

シーズン途中からの采配となっている三浦淳寛監督。ヴィッセルはACLでの戦いも待ち受ける

text by

白井邦彦

白井邦彦Kunihiko Shirai

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 黒板やホワイトボードをコンコンコンとノックしながら、先生は声を張り上げる。

「もう1回言っておくよ。ここ試験に出るからな」

 学校や塾でありがちな場面。そう、大事なことは何回も繰り返す。それはスポーツの世界でも同じだ。

 Jリーグの監督も同じフレーズを繰り返すことがある。試合に勝っても負けても繰り返される言葉には、チームが抱える課題だけではなく、指揮官の考えが反映されていることが多い。つまり、監督がよく口にする言葉にはチームコンセプト、あるいは哲学が集約されていると言っていい。さらに、クラブの現状が垣間見られる点も興味深いところだ。

 ヴィッセル神戸でも、歴代監督が何気なく口にするフレーズには、チームのスタイルや方向性、監督の好みが見て取れた。

 例えば、2009年から2012年にヴィッセル神戸を率いた和田昌裕元監督。練習後の囲み取材などで、たびたび「サイドチェンジ好きやねんなぁ」と話していた。

 実際、1シーズンを通してヴィッセル神戸を指揮した2011年には、効果的なサイドチェンジによるダイナミックな戦術を練り上げた。シーズン途中には、ドイツ2部のコットブスを退団していた左SBの相馬崇人を獲得し、サイド攻撃に厚みを持たせている。何気ない会話でよく口にする言葉には、監督の考えが隠れていることが多い。

西野監督時代に求めていたことは

 その和田監督から安達亮氏を経て、2012年シーズンの途中(5月)に就任した西野朗元監督は「速攻と遅攻の使い分け」「人数をかけたカウンター」というフレーズを口にしていた。

 クラブ側が求めたのは、堅守速攻からガンバ大阪のようなポゼッションサッカーへの移行。だが、選手補強も含め、スタイル改革にはある程度の時間を要す。長期的なビジョンを念頭に、当時のメンバーを考慮した上で出した回答が「人数をかけたカウンター」だった。

 だが、天皇杯でJFLのSAGAWA SHIGA FCに敗れるなど公式戦9試合で白星なしという結果を受け、西野元監督は契約を解除される。このあたりから、ポゼッションサッカーへの移行に向けた試行錯誤、言葉を選ばずに言うなら“迷走”が始まる。

【次ページ】 ちなみにネルシーニョ体制時代は……

1 2 3 4 NEXT
ヴィッセル神戸
三浦淳寛
西野朗
アンドレス・イニエスタ

Jリーグの前後の記事

ページトップ