Number ExBACK NUMBER

コロナ共生時代にスポーツを楽しむ
ために──。免疫を上げる漢方とは?

posted2020/06/04 07:00

 
コロナ共生時代にスポーツを楽しむために──。免疫を上げる漢方とは?<Number Web> photograph by Bungeishunju

漢方薬は様々な生薬から作られる(写真は本文とは関係ありません)。

text by

大場真代

大場真代Mayo Oba

PROFILE

photograph by

Bungeishunju

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策のための緊急事態宣言がようやく解除されました。

 日本では爆発的な患者の増加(オーバーシュート)や医療崩壊も起こらず、ひとまずは第一波を乗り切ったといえます。しかし、新型コロナウイルスの感染は、世界的に見ても未だ収束の気配はなく、第二波、第三波も警戒されています。

 また、海外からの感染者などの入国をきっかけに秋から冬にかけて再流行するのではないかとも言われています。

 Number Webをご覧の皆さんはスポーツ観戦や自分で運動をすることに興味がある方がほとんどだと思いますが、今後はそのような活動の中でも、新型コロナ対策を意識せざるを得ません。ソーシャルディスタンスを取り、3密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避け、手洗いの徹底や、マスクをする……。

身体が持つ免疫力の差。

 そんなコロナと“共生”しなければならない時代に、多くの人が関心を持っているのが「免疫力を上げる」ということなのではないでしょうか。

 今回、新型コロナウイルスに感染した人のなかでも、軽症や無症状で済んだ人がいた一方で、若い人でも重症化したり、残念ながら亡くなった人もいます。

 これは、もともとの免疫力が高いか、または病気などを持っていて免疫力が下がってしまっているかなど、身体が持つ免疫力の差だともいえます。

 免疫とは、ウイルスや細菌などが身体の中に入ったときに、その異物を排除しようとする生体防御システムのことをいいます。

 免疫には、自然免疫と獲得免疫があり、自然免疫は生まれつき備わっているもので、獲得免疫は、外からの敵との戦いによって身につけていくものです。この生体防御システムを強化しておくことが、「免疫力を高める」ということになります。

【次ページ】 生野菜よりは温野菜にする。

1 2 3 NEXT
渡辺賢治

他競技の前後のコラム

ページトップ