オリンピックPRESSBACK NUMBER

ジャンプ以上の服装規定!? 失格問題に「それほど驚かなかった」…射撃日本代表監督が語る“器具を使う競技”の宿命

posted2022/02/12 11:01

 
ジャンプ以上の服装規定!? 失格問題に「それほど驚かなかった」…射撃日本代表監督が語る“器具を使う競技”の宿命<Number Web> photograph by AFLO

波紋が広がる「ジャンプ失格問題」。審査のルールや方法、公平性に疑問の声が挙がる中、ジャンプと同様、厳しい服装規定で知られる他の競技者はこの問題をどう見ているのか(写真はイメージ)

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

AFLO

北京五輪で波紋が広がる「ジャンプ失格問題」。審査のルールや公平性に疑問の声が挙がる中、ジャンプと同様、厳しい服装規定で知られる他の競技者はこの問題をどう見ているのか。東京五輪でライフル射撃日本代表の監督を務めた田村恒彦氏に聞いた。

――現在ジャンプの失格問題が話題を集めています。田村さんはニュースを見て、率直にどのように思いましたか。

田村 うーん、射撃でも失格はよくある話なんですよね。だからそれほど驚かなかった。「あ、失格になってしまったんだな」と。

――射撃も銃や弾丸はもちろん、服装についても非常に細かいレギュレーションがあるんですよね。

田村 射撃用のコート、グローブといった服装や付属品それぞれに、サイズ、硬さ、形状などが細かく決められています。わかりやすいところでいえば、コートですね。射撃は、素材が硬いコートのほうが有利なんですよ。姿勢を固定しやすいので。だから、硬さを測る計測器で一定のおもりを押しつけたときに、3mm以上沈まなければならない、というルールがあります。注意が必要なのが、気温の低い日と湿度が高い日ですね。特に湿度が高いと、競技中にコートが汗を吸うことで意図せず硬くなってしまいます。その結果、検査でひっかかって失格になることもあります。

「まだコートは調整できるからいいんです」

――かなり厳しいルールに聞こえますが、射撃の世界では当たり前のことだと。

田村 まだコートは調整できるからいいんですよ。弾丸についてはコントロールできませんから(笑)。ルール上、ラピッドファイアピストル(射撃の競技種目の一つ)では、弾速が250m/秒以上の弾丸しか許されていません。だけど、弾丸が規定以上の速さかどうかは、撃つまでわからないじゃないですか。特に日本選手はすべて海外から輸入する必要があり、何らかのミスで古い弾丸が混じっていることもある。古くて保存状態が悪い弾丸はスピードが落ちるんです。本番では、仮にそういった事情があったとしても、250m/秒を下回れば失格です。いい弾丸を選ぶことも技術に含まれる、と。実際にワールドカップであった事例です。

【次ページ】 服装は全員が事前検査も「万全とは言えません」

1 2 3 NEXT
高梨沙羅
田村恒彦
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック
東京五輪

他競技の前後の記事

ページトップ