Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<元代表コンビ、言いたい放題>
前園真聖×城彰二「日本サッカーの未来のために」 

text by

粕川哲男

粕川哲男Tetsuo Kasukawa

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2016/03/18 06:00

<元代表コンビ、言いたい放題>前園真聖×城彰二「日本サッカーの未来のために」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2人とも1996年アトランタ五輪に出場し、ブラジルを破る「マイアミの奇跡」に貢献した。

五輪代表の話題で始まったアトランタ世代の対談は、A代表や日本サッカー協会が抱える課題にまで発展! 愛情あるからこその熱烈トークが止まらなかった。

Topic1:五輪代表の戦いぶり

城 よく勝ちましたよ。選手を分析しようとしても、Jリーグの試合に出てる選手が少なかった。自分のチームで試合に出られない選手たちがアジアに挑むということで、非常に厳しいだろうと想像していました。ところが、結果が結果で驚きました。僕は絶対にムリだと思っていたので……。

前園 あははは……。

城 運も味方につけて、流れをつかんで頂点まで上り詰めましたが、少しでも歯車が狂えば突破できなかったと思う。本当に紙一重。試合ごとに成長したとは思いますが、相手に助けられた面もある。俺、こんなぶっちゃけていいんですかね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4637文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

前園真聖
城彰二
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ