SCORE CARDBACK NUMBER

不評を覆し良馬続出のハービンジャー産駒。
~キングジョージ優勝馬の血脈~

posted2014/08/30 10:30

 
不評を覆し良馬続出のハービンジャー産駒。~キングジョージ優勝馬の血脈~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

8月の新馬戦で1番人気に応えたフローレスダンサー。母ダンスインザムードはGI2勝。

text by

片山良三

片山良三Ryozo Katayama

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS

 種牡馬の実質的なデビューは、例外なく初供用から3年後。初産駒が競走年齢に達するまでの短くない期間で、評価は乱高下するのが常だ。不世出の種牡馬の名をほしいままにしたサンデーサイレンス('02年没)でさえ、生まれてきた子供の多くが一見力強さが足りない後駆の形(専門用語で、飛節の折りが深すぎる、と言われた)をしていたことを突っ込まれ、不評を招いたものだ。

 ハービンジャー(牡8歳、英国産、9戦6勝、父ダンシリ、母の父ベーリング)は、'10年のキングジョージ6世&クイーンエリザベスS(英国アスコット競馬場、芝12ハロン、GI)をレコードで圧勝。しかもアイルランドダービー馬のケープブランコ、英国ダービー馬のワークフォースらに11馬身という、同レース史上最大の着差をつけた名馬で、レーティングは史上5位の135ポンド。フランケル、シーザスターズと並ぶ、近年の欧州トップスターだった。これほどの馬が初供用から日本に来たのは、キングジョージのあと左前脚の管骨を折る重傷を負ったことと、2400mより短い距離での実績がなかったこと。欧州の生産界でも「重たそう」と思われた馬が、日本の軽い馬場に適性が見込めるかどうかについては、当然のこととして賛否両論があった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 413文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

フローレスダンサー
ハービンジャー

競馬の前後の記事

ページトップ