フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

「お手本はユヅ」4アクセルを世界初成功、マリニン17歳が“試合直後に語った”快挙の舞台裏「僕は完璧主義」《独占インタビュー》

posted2022/09/15 19:00

 
「お手本はユヅ」4アクセルを世界初成功、マリニン17歳が“試合直後に語った”快挙の舞台裏「僕は完璧主義」《独占インタビュー》<Number Web> photograph by Akiko Tamura

公式試合で4回転アクセルを世界初成功させた米国の17歳イリア・マリニン。その試合直後、本人に独占インタビューを行った

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph by

Akiko Tamura

 今季のチャレンジャーシリーズ初戦、USインターナショナルクラシックはニューヨーク州レイクプラシッドで開催された。この大会の男子フリーでアメリカの17歳、イリア・マリニンが公式試合で初めて、4アクセルをクリーンに成功させた。

 レイクプラシッドは人口わずか2000人ほどのリゾートタウンで、観客は関係者も含めて100人いるかどうかという、ほとんど空のアリーナだった。だがその瞬間、悲鳴にも似たかん高い歓声が響き渡った。1980年冬季オリンピックの開催地でもあるこの地で、フィギュアスケートに新たな歴史が刻まれた瞬間だった。

「どのようにしたら4アクセルをうまく降りることができるかというのは、身体ではもう習得していました。でも本番で成功させるというのは、また別な話。緊張もあるし、プレッシャーもありました。だからここで降りることができて、とても嬉しいです」

 演技後、まだ鼻のてっぺんを汗で光らせたマリニンはそう語った。

 現世界ジュニアチャンピオンである彼は、今年の初夏に練習リンクで4アクセルを着氷した映像を公開したことで注目されていた。だがこの大会に来ていたプレス関係者は筆者を除くと、アメリカの記者1名だけだった。

 何しろ最も近い都市は車で2時間のモントリオール、筆者の住むニューヨーク市内からは公共交通機関だと7時間、車を飛ばして5時間半という関係者泣かせの辺鄙な土地である。だがマリニンは、おそらくシーズン初戦であるこの大会で4アクセルを成功させるだろうという予感があった。

父親の証言「イリアは挑戦するのが大好きなんです」

 いったいいつから、4アクセルの練習を始めたのか。

「やってみたいなという気持ちは、かなり前からあったんです」とマリニン。「でも実際に練習を始めてみたのは、今年の春の3月か4月のことでした」

 会場に同行していたマリニンの父であり、コーチでもあるローマン・スコルニアコフは「4アクセルの練習を始めたのは、世界ジュニアが終わってからでした」と証言する。

 息子が初めて4アクセルをやってみたい、と言ってきたときは「クレイジーだと思いました」と苦笑した。「当時はそんなことが可能だとは、思わなかったんです」

 だがポールに吊るしたハーネスをつけて練習を始めて間もなく、「もしかしたらできるのではないか」と思うようになったのだという。

「イリアはもともと好奇心旺盛で、新しいことに挑戦するのが大好きな性格なんです」

【次ページ】 マリニン「ユヅが憧れの選手だった」

1 2 3 NEXT
イリア・マリニン
羽生結弦

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ