Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<障害絶対王者の逆襲>
オジュウチョウサン「前代未聞の夢の灯」

posted2018/10/31 15:00

 
<障害絶対王者の逆襲>オジュウチョウサン「前代未聞の夢の灯」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

長山尚義オーナーの事務所にはオジュウチョウサンの優勝レイが並ぶ。

text by

後藤正治

後藤正治Masaharu Goto

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 障害レース界で圧倒的な強さと人気を誇った王者が、かつて失格の烙印を押された平地に再び挑んでいる。
 視線の先に見据えるのは有馬記念の大舞台。
 閉塞感に包まれる社会で、逆襲の道を走るその姿に人々は魅了され、自身の夢を託すのかもしれない。

 世の風をはらみつつ、競馬界の枠内を超えるような人気馬が登場したことは過去にもある。古くはハイセイコー・ブーム。「芦毛の怪物」オグリキャップの登場も賑やかだった。ともに地方競馬を経ていることに物語性があった。

 近年では三冠馬ディープインパクトであろう。一体どこまで強いんだろうというワクワク感があって、凱旋門賞も勝つのではないかと思わせるものがあった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3838文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

オジュウチョウサン
長山尚義

競馬の前後の記事

ページトップ