プロ野球PRESSBACK NUMBER

甲子園球児の「好きなプロ野球チーム」はどこ? 1位ならずも“巨人の人気が落ちない”理由…カギは「BSテレビ中継」にあった〈ランキング〉

posted2023/04/07 11:03

 
甲子園球児の「好きなプロ野球チーム」はどこ? 1位ならずも“巨人の人気が落ちない”理由…カギは「BSテレビ中継」にあった〈ランキング〉<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

「巨人の人気は下がった」「テレビの影響力は落ちた」。この定説は本当なのか? 「好きな球団」ランキングから考察する

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 昭和の頃と比べて「巨人の人気は下がった」、令和の現代では「テレビの影響力は落ちた」と判で押したように言われている。この定説は本当なのか――。今年のセンバツ球児の「好きな球団」ランキングと12球団の「無料のBSテレビ中継数」を調べ、“巨人人気とテレビの影響力”“ソフトバンクの先見性”などを考察した。(全3回の#3/#1#2へ)※敬称略。名前や所属などは当時

 センバツ甲子園の時期になると、毎年『選抜高校野球大会完全ガイド』(週刊ベースボール別冊春季号)が発売され、出場校の選手名鑑が掲載される。そこには昭和の頃から「好きなプロチーム」(現在は好きな球団)というアンケート項目がある。

 今年は、慶応高校の清原勝児が話題になった。そこでまず、父親の清原和博が初めてセンバツに出場した1984年の「好きなプロチーム」を数え、ランキングを作成した(複数回答は全てカウント。左から順位、票数、得票率、球団名。得票率は小数点第2位を四捨五入。以下同)。

1984年版「好きな球団」ランキング

1位:274票 59.6% 巨人
2位:60票 13.0% 阪神 
3位:36票 7.8% 西武
4位:27票 5.9% 広島
5位:21票 4.6% 中日
6位:16票 3.5% なし(空欄は「なし」と判断)
7位:6票 1.3% 近鉄
8位タイ:4票 0.9% 日本ハム
8位タイ:4票 0.9% ロッテ
8位タイ:4票 0.9% 南海
8位タイ:4票 0.9% 大洋
12位:3票 0.7% 阪急 
13位:1票 0.2% ヤクルト

 前年、巨人は2年ぶりにセ・リーグを制覇。投手陣では江川卓が16勝、西本聖が15勝を挙げ、槙原寛己が12勝で新人王に輝いた。野手陣では松本匡史が76盗塁でリーグ新記録を樹立し、3年目の原辰徳が打点王を獲得。篠塚利夫、原、淡口憲治、中畑清の4人が打率3割に乗せた。巨人戦はほぼ毎試合テレビ中継され、ナイターの平均視聴率は27.1%で歴代最高をマーク(ビデオリサーチ調べ/関東地区)。オフには藤田元司監督に代わって王貞治監督が就任し、球団創立50周年イヤーの1984年は日本一を期待されていた。

 その巨人を破って2年連続日本一に輝いた西武が3位にランクイン。直近5年で3度最下位のヤクルトは1票のみだった。基本的に、人気は近年の優勝回数と比例している。

【次ページ】 桑田・清原が「選手名鑑」を変えた!?

1 2 3 4 5 NEXT
落合博満
清原和博
原辰徳
王貞治
前田智徳
新庄剛志
松井秀喜
週刊ベースボール
福岡ソフトバンクホークス
読売ジャイアンツ
阪神タイガース
北海道日本ハムファイターズ
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ
中日ドラゴンズ
オリックス・バファローズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ
千葉ロッテマリーンズ

高校野球の前後の記事

ページトップ