Sports Graphic NumberBACK NUMBER
「オリンピック・パラリンピックはDNAの一部…」ミラノ・コルティナ2026の瞬間を支える世界的時計ブランド「オメガ」の最先端テクノロジーとは
posted2026/02/05 10:30
過去32回のオリンピックで公式タイムキーパーを務めたオメガ
text by

福田剛Tsuyoshi Fukuda
photograph by
OMEGA
いよいよ開幕したミラノ・コルティナ2026。4年に一度、この大会にすべてを懸けるアスリートたちは、ときに1000分の1秒、数ミリの差が勝敗を分ける極限の世界で金メダルを目指す。
だからこそ、人間の目では決して捉えることができない刹那の差を計測するオフィシャルタイムキーパーには、正確に計測する技術力、そして信頼が求められる。今大会でその役割を担うのが、スイスで誕生した世界的時計ブランド「オメガ」だ。
オメガとオリンピックの歴史は今から90年以上前に遡る。1932年、アメリカ・ロサンゼルスで開催された夏季大会に、たった1人の時計技師が30個のクロノグラフストップウォッチをスーツケースに詰めて海を渡った。以来、オメガがオリンピックのオフィシャルタイムキーパーを務めた回数は、夏季・冬季合わせて32大会にのぼる。さらに1992年にはタイムキーピングのレガシーをパラリンピックにまで拡大した。
オメガでスポーツイベントにおける精密な計時技術を担当するオメガ タイミングのアラン・ゾブリストCEOは、「オリンピック・パラリンピック競技大会は、オメガのDNAの一部となっている」と語る。
「オリンピック、パラリンピックとのパートナーシップは、オメガの精度、信頼性、革新性を示す非常に重要なシンボルとなっています。これらの大会で、オメガはスポーツの歴史に残る瞬間や最も重要な一瞬において信頼されることを示してきました。すべてのアスリートたちの旅路の一部になれることは光栄であると同時に大きな責任を負うことになります。私たちは自分たちの役割を非常に重く受け止めていますが、なにより、このオフィシャルタイムキーパーの仕事を愛しています」
今やタイムキーパーの役割は、レースタイムの計測だけに留まらない。最初は1人の技術者と30個のストップウォッチから始まった計測が、今や何百人ものタイムキーパーと、何百トンもの機材を必要とする任務へと進化。今回のミラノ・コルティナ2026では、実施されるすべての競技で正確な情報を提供。アスリート、審判がその瞬間を正確に把握できるようにするため、最新のテクノロジーが導入されている。
「フィギュアスケートでは、ルーティンやジャンプ中の選手のブレードの正確な角度を検出できるようになります。このデータは、ジャッジが最終的な採点をする際に役立ちます。スキーのジャンプやフリースタイルのビッグエアにおいても進化を遂げ、回転、高さ、体勢などを測定・分析できるようになりました」
そして、オメガの計測技術とAIを組み合わせたテクノロジーは、観客にもより多くの楽しさを提供する。
「私たちのコンピュータービジョン技術とAIソフトウェアによって、ライブタイム、ライブポジション、ライブスピードを明らかにし、リアルタイムで起こっていることを正確に表示できるようになりました。テレビの前や会場にいる観客に常にレースの全貌を伝えられるようになっています」
さらに、ゾブリストCEOは続ける。
「私たちの思い描くタイムキーピングの未来は、競技中に起こるあらゆる重要なディテールを計測することです。オリンピック・パラリンピックは、毎回が特別な瞬間です。その歴史が作られる瞬間に立ち会えるのは信じられないことです。ミラノ・コルティナ2026がもたらす感動や興奮を楽しんでいただけるよう心から願っています」
アスリート、そしてスポーツを愛するすべての人のために、オメガはこれからも進化を続けていく。
3人のアスリートがオメガ アンバサダーに就任

オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャルタイムキーパーを務めるオメガは、フィギュアスケート・鍵山優真選手、スピードスケート・髙木美帆選手、フィギュアスケート・坂本花織選手(写真左から)の3名が、ミラノ・コルティナ2026オリンピックのスポーツアンバサダーに就任したことを発表した。長年培ってきた経験と専門性、そして最先端計時技術をオリンピック・パラリンピックにおいて提供できる誇りを胸に、オメガは、世界の頂点を目指す3人のトップアスリートと共に、選手たちのパフォーマンスを全力でサポートする。
ミラノ・コルティナ2026を記念した特別モデルが登場

スピードマスター 38 ミラノ・コルティナ2026

シーマスター ダイバー300M ミラノ・コルティナ2026

シーマスター ミラノ・コルティナ2026

全モデルともケースバックには、ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックのロゴをあしらったメダリオンをセット





