プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「左投手は左打者に対して有利」ってホント? 村上宗隆と吉田正尚はなぜ、”左”を苦にしない…左腕神話はもやは崩壊したのか

posted2022/12/04 11:00

 
「左投手は左打者に対して有利」ってホント? 村上宗隆と吉田正尚はなぜ、”左”を苦にしない…左腕神話はもやは崩壊したのか<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

セ・パを代表する強打者、ヤクルトの村上宗隆(左)とオリックスの吉田正尚(右)。ともに左打者だが左投手を全く苦にしていない

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 巨人のC.C.メルセデス投手が保留者名簿から外れて自由契約となり、今季限りで退団することになった。

 メルセデスといえば巨人が2016年オフにドミニカ共和国で行った入団テストで見出され、17年に育成契約で入団。2年目の18年に支配下契約を勝ち取り1軍初勝利をマークすると、以降はローテーションの一角を担ってきたサウスポーだ。

 しかし22年シーズンは5勝7敗で防御率3.18という成績に終わり、6年間でも通算29勝28敗という数字は外国人選手としては物足りなさを感じる。好不調の波も大きく、シーズンを通じてなかなか結果を残せないことに、チームが見切りをつけたということになる。

左投手は左打者に対して有利なのか?

 その一方で今季は同じ左腕の高橋優貴投手が不振に苦しみ、先発サウスポーはメルセデス1人という貴重な存在だった。シーズン終盤には3年目の井上温大投手が頭角を現し、来季は高橋の復活も期待されるものの、いずれも未知数の部分が多く、そういう意味では「もったいない」という声があるのも事実だ。

 ただ、である。

 これまで球界の1つの常識だった「左投手は左打者に対して有利」という“左腕神話”が確実に崩れてきているデータがある。となれば投手陣の構成で、右左にそこまでこだわる理由がなくなってきているのではないか、ということだ。

【次ページ】 ”左対左”の意外なデータ

1 2 3 4 5 NEXT
C.C.メルセデス
井上温大
高橋優貴
今永昇太
大野雄大
小笠原慎之介
高梨雄平
宮城大弥
小島和哉
加藤貴之
田口麗斗
エドウィン・エスコバー
岩崎優
嘉弥真新也
松井裕樹
リバン・モイネロ
読売ジャイアンツ
原辰徳
村上宗隆
東京ヤクルトスワローズ
吉田正尚
オリックス・バファローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ