丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

ラグビーで思い出す団体戦の喜び。
~丸山茂樹が語るリーダーの重要性~

posted2019/10/27 15:00

 
ラグビーで思い出す団体戦の喜び。~丸山茂樹が語るリーダーの重要性~<Number Web> photograph by AFLO

初出場の'98年プレジデンツカップでは尾崎直道らと世界選抜の一員として勝利に貢献。

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

AFLO

 ラグビーW杯の盛り上がりがすごいですね。もちろん僕もいろいろな国の試合を熱心に見ています。

 選手一丸となって発揮する集中力、勝ちたいという意欲。きっと満身創痍なんでしょうけど、今は泣き言は言ってられないぞ! という気迫が画面越しでもびしびし伝わってきます。

 日本代表のアイルランド戦の勝利は、ゴルフの解説の仕事があったので、神戸のホテルの一室で見ていました。ポートタワーに届くぐらいの叫び声を上げて、最後は海を見ながら泣きましたよ。ホテルの近くにファンゾーンがあって、窓からはたくさんの人が集まっているのが見えて、僕の部屋まで歓声が届くくらい盛り上がっていました。夜景はきれいだったけど、ひとりで見ているのは少しさびしかったですね。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

丸山茂樹

男子ゴルフの前後のコラム

ページトップ