大学野球PRESSBACK NUMBER

「就職氷河期の悲壮感はなかったです」30%以上が留年したが…弁護士、コンサル、一流企業へ、東大野球部エリートの進路やっぱりスゴかった

posted2022/08/04 17:02

 
「就職氷河期の悲壮感はなかったです」30%以上が留年したが…弁護士、コンサル、一流企業へ、東大野球部エリートの進路やっぱりスゴかった<Number Web> photograph by Sports Nippon/AFLO

この春、東大野球部に入部し、神宮デビューを果たした元ロッテ渡辺俊介の長男・向輝。その東大野球部、就職氷河期世代の“先輩たち”はどんな進路を選んだのか?

text by

沼澤典史

沼澤典史Norifumi Numazawa

PROFILE

photograph by

Sports Nippon/AFLO

日本最難関大学である東京大学に入学し、さらに体育会の花形である野球部で活躍した学生は、文武両道の“スーパーエリート”と呼んでいいだろう。就活に滅法強そうな彼らも就職氷河期は苦しんだのか? 「あえて留年を選んだ」就職氷河期世代のOB3人が証言する“卒業後”の進路とは?(全2回の2回目/#1へ)。

「弁護士をやりながら野球審判をする」大先輩

 前編記事《「勉強ばっかりして、野球部にいる意味あんのか?」東大野球部も就職氷河期世代は“30%超”が留年…エリートも当時は就職難に悩んだ?》では、就職“超”氷河期世代の東大野球部OB3人の声をお届けした。彼らはいずれも、卒部しても大学を卒業せずに留年しているが、その背景には、三者三様の野球愛があるようだ。

 異例の主務兼投手としてチームのマネジメントを支えた溝内健介(1999年卒部・開成)は、必修科目をあえて放棄して留年を決めている。その理由は、マネージャー活動中の出会いにあったという。

「清水幹裕さんという東大野球部の大先輩がいまして、東京六大学野球、都市対抗などの社会人野球、甲子園の高校野球で審判を務めていらっしゃいました。マネージャーをやっていると、OBの方々とのお付き合いもありますし、神宮球場でリーグ戦があるときには、いつもお会いするし、夏休みや春休みになると甲子園の野球中継でテレビに映っているわけです。本業は弁護士という方で、ああ、こういう野球との関わり続け方もあるんだなと知ったんです」(溝内健介)

 溝内の父は、春夏の甲子園に計11回出場している昭和の強豪・法政二高野球部の監督を務めていた。その背中を見て育った溝内は、社会に出てからも、なんらかの形で野球に関わり続けたいという思いを強く持っていたという。

「野球に関わるといっても、発想はそんなに豊かではなくて、プロ野球の球団で裏方として働いたり、社会人野球の会社へ就職したりと、そのくらいしか頭に浮かびませんでした。ですが、そういう進路はあまり現実的に感じられなかった。東大法学部を出たからこそできることが、思いつかなかったんです」

 自分のこれからの野球人生は、草野球を楽しくやるくらいかと思っていた溝内。そんなときに、弁護士をやりながら審判を務めている大先輩と出会うことができたのだ。

「就職氷河期の悲壮感はなかったです」

「弁護士の仕事をされながら、アマチュア野球の最高峰の試合で審判もされている姿に憧れました。これだ、自分もこうなりたい、弁護士になって審判もやりたいと思ったんです。司法試験に合格するまで何年かかかりましたが、清水先輩の法律事務所に入れていただき、弁護士としての仕事を一から教えていただきました。仕事に支障のない範囲で、今は審判としてグラウンドにも立たせてもらっています。OBになって神宮球場に行ったとしても、普通はスタンドからしか試合を見られない。でも審判はグラウンドにいるんですよ。初めて審判として立ったときは、『やっと戻ってこられたな』という気持ちでした」

 野球に関わり続けたいがために難関の司法試験を突破した溝内にとって、踏みしめたグラウンドの感触は格別だったろう。日弁連に登録されている弁護士は4万4000人ほどだが、ここまで野球を好きすぎる人間は、そうそういないのではないか。

【次ページ】 「就職氷河期の悲壮感はなかったです」

1 2 3 4 5 NEXT
東京大学
慶應義塾大学
早稲田大学
明治大学
立教大学
法政大学
宮台康平
東京ヤクルトスワローズ
北海道日本ハムファイターズ
川上憲伸
矢野英司
開成高校
渡辺俊介
旭化成
武田薬品工業
アクセンチュア
遠藤良平
クボタ
浜田一志

大学野球の前後の記事

ページトップ