話が終わったらボールを蹴ろうBACK NUMBER

三笘がまさかの苦戦 “激戦すぎる”東京五輪メンバー「誰が生き残る?」「OA枠の最有力候補」を考えてみた

posted2021/03/30 18:15

 
三笘がまさかの苦戦 “激戦すぎる”東京五輪メンバー「誰が生き残る?」「OA枠の最有力候補」を考えてみた<Number Web> photograph by Getty Images

激戦の東京五輪メンバー。生き残るのは? OA枠は誰になるのか?

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Getty Images

 東京五輪に向け、アルゼンチンとの親善試合を終えたU-24日本代表。

 初戦は1-0で力なく敗れたが、2戦目は勇敢に戦い、3-0で勝利した。自らの持ち味を出した選手、もうひとつだった選手がいるなか、東京五輪を戦うU-24日本代表には誰が生き残っていくのだろうか。この2連戦を振り返りながら、考えてみたい。

森保監督が公言している「選考条件」

 これまでメンバー選出の際、歴代の監督が口をそろえて選考条件として挙げてきたのが、スペシャリティーとユーティリティーである。スペシャリティーは突出した能力を持ち、同世代の中でも認められ、欠かせない選手。ユーティリティーは、2つ以上のポジションをこなせる選手だ。とりわけユーティリティーは、五輪では18名の選手しか登録できないので非常に重要なポイントになる。

 18名の選手の構成が気になるところだが、リオ五輪のチーム編成はGK2名、DF6名、MF7名、FW3名だった。細かく言うとDFは、センターバックが3名、サイドバック3名。MFはボランチが3名、攻撃的MFが3名になっている。

 まさに少数精鋭だが、森保一監督は25歳以上の選手を起用できるOA(オーバーエイジ)の起用を公言しているので、3名の枠を目一杯使うのはほぼ間違いない。したがって24歳以下の選手の登録は、15名になる。

 GKにOA枠が適用されるかどうかわからないが、仮に24歳以下のメンバーからGK2名が選出されるとフィールドプレイヤーは、13名になる。これは、かなり狭き門だ。

 アルゼンチン戦は、従来のメンバーと新しく招集された選手による生き残りを賭けた戦場になった。

期待値が高かった三笘だったが……

 今回、もっとも期待値が高かったのが、三笘薫(川崎)だ。

【次ページ】 屈指の激戦区・攻撃的MFは「わずか3席」

1 2 3 4 NEXT
森保一
三笘薫
久保建英
三好康児
堂安律
遠藤渓太
安部裕葵
斉藤光毅
相馬勇紀
郷家友太
森島司
安部柊斗
中山雄太
渡辺皓太
板倉滉
田中碧
田中駿汰
齋藤未月
金子大毅
菅原由勢
旗手怜央
原輝綺
古賀太陽
橋岡大樹
岩田智輝
中村帆高
渡辺剛
瀬古歩夢
町田浩樹
冨安健洋
大迫敬介
谷晃生
沖悠哉
波多野豪
田川亨介
食野亮太郎
林大地
前田大然
上田綺世
小川航基
宮代大聖
一美和成
中村敬斗
大迫勇也
南野拓実
鈴木武蔵
遠藤航
吉田麻也
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ