ラストマッチBACK NUMBER

<現役最終戦に秘めた思い(13)>宮間あや「信じてきたサッカーに誠実でいたかった」

posted2021/03/31 08:00

 
<現役最終戦に秘めた思い(13)>宮間あや「信じてきたサッカーに誠実でいたかった」<Number Web> photograph by J.LEAGUE

途中に米国でのプレーを挟みながら、岡山湯郷には'01年から16シーズン在籍。主力として活躍し続けた

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

現役最終戦を「覚えていない」と語るサッカー女子代表の栄光を支えた司令塔。記憶に鮮明なのは、なでしこ最後の試合だった。

2016.5.29
なでしこリーグ1部 第11節
成績
岡山湯郷Belle 0-5 日テレ・ベレーザ(前半0-4 後半0-1)

   ◇

 なでしこは失意の底にいた。リオデジャネイロ五輪への出場権をかけたアジア最終予選、北朝鮮との最終戦を迎えた時点ですでにブラジル行きの可能性は消えていた。

 たとえ勝っても「敗退」という事実は変わらない。そんな2016年3月9日の朝、宮間あやは、とてもひとりでじっとしていることができなかった。31歳の自分にとって、このユニホームを着る最後になるかもしれない。何よりも2011年のドイツ・ワールドカップで優勝してから空前のフィーバーと重圧の中をくぐり抜けてきた仲間たちとの最後のゲームになるかもしれない。そう考えると、居ても立っても居られなくなったのだ。

《体験したことのないプレッシャーを乗り越えてきた仲間たちに、とにかく「ありがとう」と伝えたかったのを覚えています。その上で、自分は次の世代に何かを残せただろうか……と考えていました》

 大阪・東住吉のキンチョウスタジアムで行われる最終戦のキックオフまで、まだ数時間あった。宮間はホテルの自室を出ると、チームメイトたちの部屋をまわり始めた。どの部屋にもロックはかかっていなかった。いつ誰が訪れてもいいようになっている。そうやって、このチームはひとつになってきた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4085文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

宮間あや
佐々木則夫
岡山湯郷Belle

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ