アルベルト・ザッケローニの名言
この4年間で大きく変わったことと言えば、日本はアジアレベルで他チームと決定的な差をつけたという事実。私が就任したばかりのころは、現在のような差はなかったはずだ。
アルベルト・ザッケローニ(サッカー)
「我々のスタイルというものを押し出して戦うことができれば世界の強豪とも互角に渡り合っていけることは証明できたとは思う」。敗軍の将は兵を語らずということわざがあるが、ザックは雄弁だった。「しかしながら、W杯の本番で実力を出せなかったことも認めなくてはならない事実だ」と殊勝な態度を見せつつも、「このチームはいつも良いか悪いかで、真ん中がない。これも経験値の不足が関係していると言えるのかもしれない」。いやはや、ごもっともではあるが、いったいいつになったらレベルアップできるだけの「経験値」は溜まるのだろうか?
Number860号(2014/09/04)
アルベルト・ザッケローニの最新記事

スポーツ百珍
「不満だ」ブラジル名将アンチェロッティが苦虫、メッシもドイツもボウ然…日本代表“じつは多い”W杯優勝国撃破「ただ親善試合なので」久保建英は冷静
茂野聡士Satoshi Shigeno
サッカー日本代表
2025/10/15

核心にシュートを!
日本代表DF高井幸大20歳「トッテナム10億円電撃移籍」は日本サッカー株価アップの好循環…じつは「J→5大リーグ直行が急増」貢献したMFとは
ミムラユウスケYusuke Mimura
サッカー日本代表・海外サッカー
2025/07/12

NumberPREMIER Ex
「監督はうんざりしていたかも…」長谷部誠がいま明かす“キャプテンの権限を超えた”W杯ミーティング舞台ウラ「あれだけ動いたのは最初で最後」
木崎伸也Shinya Kizaki
サッカー日本代表
2024/06/21
