大学野球PRESSBACK NUMBER

「東大野球部エリートはサラリーマンになっても優秀か?」平均年収1500万円超、就職人気企業へ…東大野球部→三菱商事→ローソンストア100社長のスゴい人生

posted2023/11/26 17:26

 
「東大野球部エリートはサラリーマンになっても優秀か?」平均年収1500万円超、就職人気企業へ…東大野球部→三菱商事→ローソンストア100社長のスゴい人生<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

写真はこの秋の東大野球部。法大戦で、東京六大学リーグ2季ぶりとなる白星をあげ、マウンドで喜ぶ松岡由機投手(4年)

text by

沼澤典史

沼澤典史Norifumi Numazawa

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

東京商工リサーチの調査(2023年3月)によると、上場企業の社長輩出ランキングでは、慶應大(288人)、早稲田大(227人)、東大(210人)の順となっている。慶應の一学年が6000人、早稲田が9000人に対して、3000人の東大は、比率で考えればやはり強い。大企業の社長になるなら、東大を出るのは近道なのだ。では、一般東大生とはまったく違う時間を過ごして社会に出た東大野球部のOBたちは、どんな社長になっているのだろうか。【全3回の中編/前編後編も公開中】

◆◆◆

 前編の記事では、三菱商事の常務まで昇った後、子会社の千代田化工建設(東証スタンダード/プラント建設大手)の社長に転じた榊田雅和(1981年卒業・横手高・65歳)の前半生を紹介した。

 日本を牽引する重厚長大産業の分野で活躍した榊田からおよそ20年後輩の東大野球部OBに、ローソンストア100(三菱商事の子会社ローソンの100%子会社)社長・佐藤隆史(1999年卒業・浦和高・49歳)がいる。佐藤は三菱商事に入社後、情報産業グループやリテイル本部などを経て、わずか44歳でローソンストア100の代表取締役社長となった。

稲葉篤紀さんの打球に「勘弁してくれよ…」

 まずは、東大時代の佐藤の様子から振り返ろう。佐藤が東大を目指したのは、多くの東大野球部OBと同じく、ズバリ野球のためだ。「尚文昌武」を掲げる伝統の男子校・県立浦和高校で、佐藤はみっちり野球に打ち込み、その情熱のまま赤門をくぐった。

「当時の浦和高校では、部活動に打ち込んで、大学進学については浪人はあたりまえだ、という雰囲気が私の周りにはありました。最近の浦高生は、文武両道で勉強もしっかりしているようなので、卒業生として恥ずかしい話ですが、私は高校時代は野球一辺倒の生活。個性的な先生が多く、先生の印象は強烈に記憶に残っていますが、肝心の授業の中身はほぼ記憶にありません。ところが、それほど打ち込んでいたにもかかわらず、最後の夏の大会は1勝もできず、その悔いもあって東大で野球をしようと考えました。現役で合格するのは無理でしたから、あり余った体力を勉強に回し、1浪の末なんとか合格することができました」

 佐藤は入学後すぐに練習に参加。野球部の一員となった佐藤は、先輩のボール回しなどの動きを見て、「高校野球とはレベルが違うが、自分も訓練すればできるはずだ」と感じたという。

【次ページ】 稲葉篤紀さんの打球に「勘弁してくれよ…」

1 2 3 4 5 NEXT
東京大学
慶應義塾大学
早稲田大学
立教大学
法政大学
明治大学
三菱商事
榊田雅和
岡田彰布
阪神タイガース
野口裕美
西武ライオンズ
佐藤隆史
ローソン
ローソンストア100
稲葉篤紀
高橋由伸
川上憲伸
千代田化工建設

大学野球の前後の記事

ページトップ