プロ野球PRESSBACK NUMBER

「アイツ、霊感が強いらしい」ルーキー伊良部秀輝と同部屋に…ロッテ名捕手が明かす“異端児たち”の本当の顔「なぜ村田兆治と一緒に引退したか」

posted2023/08/05 11:00

 
「アイツ、霊感が強いらしい」ルーキー伊良部秀輝と同部屋に…ロッテ名捕手が明かす“異端児たち”の本当の顔「なぜ村田兆治と一緒に引退したか」<Number Web> photograph by Tabun Matsuzono

ロッテ、西武でコーチ経験がある袴田英利

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Tabun Matsuzono

「全員野球できへん身体にさすぞ!」と乱闘の盾になった張本勲、「狙ってくるよ」と宣言して予告ホームランをカッ飛ばした落合博満、ノーサインでフォークを投げ込む村田兆治……プロ野球史に名を残す異端児たちとプレーしてきた袴田英利がNumber Webのインタビューに応じた。(全5回の4回目/#1#2#3#5へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時、年俸は推定

◆◆◆

 落合博満が去ったロッテオリオンズは1980年代後半、急激に弱体化していく。その中で一筋の光も見えた。

「豪腕」伊良部秀輝の登場

 87年秋のドラフト1位で尽誠学園から入団した伊良部秀輝は1年目から14試合に登板し、2勝を挙げた。剛腕の飛躍を期待する首脳陣は、静岡・掛川の秋季キャンプで33歳のベテラン捕手・袴田英利と同部屋にした。

「アイツ、霊感が強いらしいんですよ。夜、伊良部が部屋でコップに水を汲んでいた。飲むのかなと思ったら、窓際に置いて戻ってきた。『(霊が)会いに来るので水を用意しときます』と。『ホントか?』と聞きましたけど、笑みを浮かべるだけでした。つま恋(掛川市にある当時ロッテキャンプ地)ではその5年前にガス爆発事故で何人も亡くなっていたんですよね」

 入団当初の伊良部は安定感に欠けたが、スイッチが入ると手を付けられなかった。90年4月19日の西武戦、8回途中からリリーフした伊良部は最終回、先頭の辻発彦に四球、平野謙にはレフト前に運ばれ、秋山幸二にも四球で無死満塁に。4番の清原和博を迎えると、袴田は伊良部の醸し出す雰囲気を察知した。

「ストレート勝負を望んでいるなと感じ、真っ直ぐのサインを出しました。そしたら、レフト上段に満塁弾ですよ。でも、清原に打たれて伊良部が急に変わった。つづくデストラーデ、石毛(宏典)、バークレオを3者連続三振に仕留めました」

「伝説の対決」伊良部vs清原

 落ちる球を投げれば、清原を打ち取れる確率は高かったはずだ。なぜ、伊良部は見え見えのストレートを放ったのか。

「清原から真っ直ぐで空振りを取れれば、自信になる。ストレート勝負で、その時の自分のレベルを測っていたのかもしれない。持っている力を全て出し切って、真っ向勝負を挑みたくなるバッターだったのでしょう。逆に言えば、自信がないと放れないし、周りがエース級と認めないと投げさせない。それほどの力があったから、特別な空間が許された」

【次ページ】 村田兆治の電話「最後はおまえが受けろ」

1 2 3 4 NEXT
ロッテオリオンズ
落合博満
張本勲
野村克也
有藤道世
愛甲猛
稲尾和久
袴田英利
村田兆治
伊良部秀輝
森友哉
根来広光
土肥健二
山田久志
東尾修
仁科時成
伊原春樹
田淵幸一
広岡達朗
江川卓
清原和博
秋山幸二
金田正一
ボビー・バレンタイン
高橋慶彦
西岡剛
西村徳文
里崎智也
伊東勤
中村剛也
秋山翔吾
森祇晶

プロ野球の前後の記事

ページトップ