プロ野球PRESSBACK NUMBER

落合博満“まるでマンガ”の天才エピソード「ベンチで宣言した通りにホームラン打つ」元同僚が語る落合と村田兆治“なぜ2人は理解し合えたか”

posted2023/08/04 11:04

 
落合博満“まるでマンガ”の天才エピソード「ベンチで宣言した通りにホームラン打つ」元同僚が語る落合と村田兆治“なぜ2人は理解し合えたか”<Number Web> photograph by KYODO

ロッテ時代に三冠王を3度獲得した落合博満

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

KYODO

 昭和のロッテで、村田兆治と落合博満の異端児2人は根底で通じ合っていた。決して妥協しないエースと天才的4番バッターの姿を間近で見た袴田英利が、Number Webの取材に応じた。(全5回の2回目/#1#3へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時

◆◆◆

「天才」落合博満の登場

 袴田がプロ2年目の1979年、25歳の落合博満が東芝府中からドラフト3位で入団してきた。2人は東京・高円寺の寮で寝食を共にした。

「寮住まいのみんなでボウリングに行った時、めちゃくちゃ上手かったです。プロになれると思った。あとで『プロボウラーの試験を受けようとしていた』と新聞や雑誌で知りました。僕らが聞けば答えたのかもしれませんけど、自分からは言わないんですよ」

あの「ノーサイン」が生まれるまで

 この頃、袴田は新たな難題に直面していた。70年代から80年代にかけて、プロ野球界ではサイン盗みが横行していた。そのため、バッテリーは乱数表を使って球種を決めるほど神経を使った。だが、高速テンポで投げるエースの村田兆治は複雑なサイン交換を好まなかった。

「いつだったか、公式戦の途中に一度ノーサインにしたんです。そしたら、テンポが良くて、相手がペースに付いていけなかった。それから毎試合続けました。ただ、村田さんは『自分の状態があまり良くない時にはサインを出してくれ』と。逆に言えば、調子が上がってくると元に戻りましたね。いつの間にかノーサインになっていました」

 袴田は村田に常識を要求しなかった。勝利を追求すると、ノーサインが最も合理的だったからだ。村田は我を通す分、誰よりも自分に厳しく、己を追い込んでいた。

「練習の鬼でしたね。本当によく走っていました。紅白戦の最中に外野でポール間走をしていた時もあった。食生活にも気を遣っていて、僕らがカップヌードルをすすっていると『そんなもん食うな』と怒られました。村田さんの家にお邪魔すると、小鉢に十数品もの料理が出てくるんですよ。普段の生活から全て『先発完投』という目標に繋がっていました」

【次ページ】 村田兆治の壮絶なリハビリ

1 2 3 NEXT
ロッテオリオンズ
落合博満
張本勲
野村克也
有藤道世
愛甲猛
稲尾和久
袴田英利
村田兆治
伊良部秀輝
森友哉
根来広光
土肥健二
山田久志
東尾修
仁科時成
伊原春樹
田淵幸一
広岡達朗
江川卓
清原和博
秋山幸二
金田正一
ボビー・バレンタイン
高橋慶彦
西岡剛
西村徳文
里崎智也
伊東勤
中村剛也
秋山翔吾
森祇晶

プロ野球の前後の記事

ページトップ