プロ野球亭日乗BACK NUMBER

WBCで戦線離脱した広島・栗林良吏が登録抹消に…その裏には大会中に起きた”ある事件”が…浮かび上がる侍ジャパンのトレーナー問題

posted2023/05/04 17:05

 
WBCで戦線離脱した広島・栗林良吏が登録抹消に…その裏には大会中に起きた”ある事件”が…浮かび上がる侍ジャパンのトレーナー問題<Number Web> photograph by KYODO

5月1日に登録を抹消された広島の守護神・栗林良吏。WBC期間中に戦線離脱を余儀なくされたが、その裏で起きた”ある事件”の影響はあるのか…

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

KYODO

 WBCの歓喜から1カ月余りが経過した。

 この間もロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平投手らの活躍が、連日、テレビの情報番組を賑わせ、まだまだあの熱狂の余韻をファンは楽しむ日々が続いている。

 その一方で、大会後になかなか状態が上がらなかったり、故障で戦線離脱して苦しんでいる選手がいるのも事実だ。

 ヤクルト・村上宗隆内野手は開幕後もスランプが続き、4月終了時点で1割5分7厘という低打率に喘ぎ、本塁打もまだ2本という現状にある。またDeNAの牧秀悟内野手も打率2割3分5厘の3本塁打と本来の力からするとかなり低い成績に低迷し、投手でも日本ハムの伊藤大海投手は5月2日に開幕5試合目で初白星をマークしたが、防御率4.71と振るわない。

 さらに心配なのは今回のWBCに出場したメンバーで、すでに5人が故障やコンディション不良で戦線を離脱しているという事実である。大会中に右手小指を骨折した西武・源田壮亮内野手は開幕から治療に専念して、まだ一軍復帰はできていない。開幕後には阪神・湯浅京己投手が右前腕の張りで、オリックス・宇田川優希投手も上半身のコンディション不良で4月中に一軍登録を抹消された。野手ではヤクルトの山田哲人内野手が下半身のコンディション不良、西武・山川穂高内野手が右ふくらはぎの張りで、やはり開幕直後に一軍メンバーから外れ5月にようやく復帰する事態にもなっている。

「もちろん肉体的にもかなり負担が大きかったということだと思います。ただそればかりではなく、投手だとメジャー球(大会使用球)のボール問題が指摘されてきましたが、逆に昨オフからメジャー球で練習をしてきていた投手が、そこから今度はNPB球に変わったことも少なからず影響していると思います」

 こう語るのはある日本代表のスタッフだ。

「あとはメンタルの問題。やはり大会中は精神的にも極限状態に張り詰めてプレーをしてきていたので、そこから気持ちの切り替えがなかなかできない。一種の燃え尽き症候群的な問題もあると思います」

 4月26日に行われたNPBと日本プロ野球選手会との事務折衝で、選手会側からWBC開催年の開幕日を通常より遅らせるよう要求があった。NPB側も前向きに検討していく方向で、2026年に予定される第6回大会への大きな宿題となるはずだ。

WBCで栗林が戦線離脱を余儀なくされたある”事件”

 そしてもう1つ、いま12球団でWBCの重要課題として浮上しているのが、選手のコンディショニングを担当するトレーナー問題なのである。

【次ページ】 トレーナーの施術中に「腰の張り」が…

1 2 3 4 NEXT
栗林良吏
広島東洋カープ
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
村上宗隆
東京ヤクルトスワローズ
牧秀悟
横浜DeNAベイスターズ
伊藤大海
北海道日本ハムファイターズ
源田壮亮
埼玉西武ライオンズ
湯浅京己
阪神タイガース
宇田川優希
オリックス・バファローズ
山田哲人
山川穂高

プロ野球の前後の記事

ページトップ